こんにちは♫担当の段ですうさぎ

昨日は、ゆうこ先生と今宮保育園のリトミックに伺いました。


【そら組】


前半は、3色のカラーボードを使って、

リズム遊びをしたり、

2人組になって、お友達と手合わせしたり、

少し、集中力がいる活動をしました。


簡単に出来ること、ちょっとした挑戦、

「簡単やわ♡」「あれ?むずかしい」と

両方とも笑いながら、積極的に取り組んでくれるそら組さんです合格



アリさんになってお散歩遊びを楽しみました。


音価を感じて、色んな物を運んだり、

コロコロ転がすのはとても楽しそうで、

ピアノの音を聞いて、とても上手に即時反応をしてくれていました。


ワークでは、音の高低を感じて、

上がったり下がったり…

指で表現したり、手で表現したりしました。




【だいち組】


数字を言いながら、拍子を感じて遊びました。


3拍子音譜

「この曲!知ってる♡」と、言って、

一緒に、手を叩きながら歌ってくれました。


1拍目の強拍を感じながら歌ったり、

更に展開した活動もできました。

みんなが園で歌ったことのある曲だったから、

もっともっとやりたい♡と言ってくれて、

より楽しめた気がします飛び出すハート

私もとても楽しかったです。




フープでお散歩遊びをした後は、

みんなで合体して列になったり、

丸くなったり、だいち組さんならではの遊びがたくさんできました。


曲のビートを感じて、順番にジャンプする遊びは、みんなのタイミングが合うと、

とても心地よく、盛り上がりました。


なんとしても成功させたいという、潜在的な協力体制に入るのか、一人一人の役割→責任感、

を感じながらꉂ🤣w‪𐤔出来ていた気がします。

まるで合奏しているみたいな気持ちでした。


こういう何気ない経験が、子どもたちの協調性、団結力に繋がっている気がします。

ちょっと熱く語ってしまいましたがチュー

リトミックを通して、人間教育のお手伝いが出来たらと✨といつも思っております。