こんにちは♫担当の段です
昨日は、ゆうこ先生と今宮保育園のリトミックに伺いました。
【そら組】
前半は、3色のカラーボードを使って、
リズム遊びをしたり、
2人組になって、お友達と手合わせしたり、
少し、集中力がいる活動をしました。
簡単に出来ること、ちょっとした挑戦、
「簡単やわ♡」「あれ?むずかしい」と
両方とも笑いながら、積極的に取り組んでくれるそら組さんです
アリさんになってお散歩遊びを楽しみました。
音価を感じて、色んな物を運んだり、
コロコロ転がすのはとても楽しそうで、
ピアノの音を聞いて、とても上手に即時反応をしてくれていました。
ワークでは、音の高低を感じて、
上がったり下がったり…
指で表現したり、手で表現したりしました。
【だいち組】
数字を言いながら、拍子を感じて遊びました。
3拍子
「この曲!知ってる♡」と、言って、
一緒に、手を叩きながら歌ってくれました。
1拍目の強拍を感じながら歌ったり、
更に展開した活動もできました。
みんなが園で歌ったことのある曲だったから、
もっともっとやりたい♡と言ってくれて、
より楽しめた気がします
私もとても楽しかったです。
フープでお散歩遊びをした後は、
みんなで合体して列になったり、
丸くなったり、だいち組さんならではの遊びがたくさんできました。
曲のビートを感じて、順番にジャンプする遊びは、みんなのタイミングが合うと、
とても心地よく、盛り上がりました。
なんとしても成功させたいという、潜在的な協力体制に入るのか、一人一人の役割→責任感、
を感じながらꉂ🤣w𐤔出来ていた気がします。
まるで合奏しているみたいな気持ちでした。
こういう何気ない経験が、子どもたちの協調性、団結力に繋がっている気がします。
ちょっと熱く語ってしまいましたが
リトミックを通して、人間教育のお手伝いが出来たらと✨といつも思っております。