こんばんは🌆
今日のにしなだ園はにじぐみ、かぜぐみ共にリトミック参観日でした。

【かぜぐみ】
ハンドサインでのお返事、ご挨拶にドキドキ💓しながらも後ろにおられるお家の方にカッコ良いところを見てもらいたい!と張り切っている様子が伝わってきました。

膝打ちをしながら「さんはいトン」で指示のあった身体の部分にタッチしたりポーズを決めたりしました。


まずはしっかり強い耳👂で指示を聞く!
聞いたら、すぐにその場所に手を動かす!
耳と即時反応力が必要ですが、みんな必死になって頑張っていました。
おさんぽの活動からは季節柄、雨☂️やてるてる坊主で表現活動や、拍子の違いを意識しました。
身体の使い方のポイントを玉田先生に教えてもらうと、意識してしようとしている子もいました。


前回もこのリボン棒で活動しましたが、少し意識する部分を追加して、少しだけ難しくなるくらいが1番楽しく活動出来るんだなぁと感じました。

【にじぐみ】
元気いっぱいのにじぐみさん。
やはりいつもと違う環境にソワソワしたり、テンションが上がっている様子でした。

お散歩での表現活動がとても可愛かったです。
腰をかがめたりジャンプしたり、お家の方も思わずニコニコして見守っておられました。

リボン棒でスゥイングしたり音の高低の活動をしました。


まだまだ集中力が短いですが、このように教材となるアイテムが出てくると、また、興味を持って活動してくれます。

最後はスカーフの活動をしました。


いないいないばあが大好きです❤️
先生やお友達と何度もして楽しみました。
レッスンが終わるとお家の方と子どもさんが次の活動の為、出て行かれましたが、その時に「楽しかったね〜」とお子様に話しかけられてニコニコされててとても嬉しかったです。

両クラスとも、これからの成長も期待して見守って頂けたら良いなぁと思います。