こんにちは!担当のひろこ先生ですニコニコ

梅雨らしいお天気が続きますね☂️

ひなこ先生と今日はほんじょう園のにじ組かぜ組さんにお邪魔しました✨


【にじ組】

私達がお部屋の前に着くと、にじ組のお友達はおもちゃを一生懸命お片付けしていたので少し廊下で待たせてもらいました。

静かだなーと思ってお部屋を見たら、お片付けが綺麗に終わって座って待ってくれています🎵

切り替えが素晴らしいクラスですおねがい


始まりのご挨拶も大きな声でしてくれました。


今日は前回までアンパンマンだった手遊びを通常のひげじぃさんバージョンで行いました。


大きな声で歌いながら、手の位置を私のことを真剣に見ながら真似してくれていました。


手遊びは真似っこ遊びの基本になりますが、その他にも自然と力の入れ方が身に付き、感覚を磨くことにも繋がっています。 左右の手のバランスをよく使い動かすため、脳の活動が発達することに繋がっています。 歌と動作が1つになっているので、反射機能やリズム感覚も楽しく取り入れることに繋がっています。ですので小さな年齢のうちからたくさんやってたげたいものですラブラブ


みんな上手に真似して歌えたので、私が小声で「では…」と言って無言でお口チャックのジェスチャーをしました。ひなこ先生のピアノの音も小さくなります。そしたら、みんな歌わずに手だけ動かして手遊びをしてくれました!


これには担任の先生も驚かれていましたびっくりキラキラ

言わなくても何をすれば良いのか、2歳のクラスのお友達もジェスチャーで伝えることができるし、分かってもらえてとても嬉しかったですハート


お返事はーい!のタンブリンタッチも皆積極的でもっと叩きたそうなので、今日はタンブリンを1人ずつ順番に歌に合わせて叩く活動も行いました。


ひなこ先生がタンブリンを出してくれるタイミングでポン!と上手に叩けていました✨

タンブリンが大好きなにじ組さんなので、今日は小さなタンブリンを1人1つずつ持ってもらい、雨の音楽に合わせて雨を降らせたり、音楽が止まったらピタリと止んだり、即時反応も楽しんでもらいました。

かえるの歌に合わせて叩いたり音の無いところはジャンプをして、体を使った遊びも行いました!

そういえば、おさんぽの活動の時に雷の効果音が聴こえた時にいち早くおへそを隠してしゃがんでくれたお友達が2人ほどいて、その反応の早さにも驚きましたラブ

リトミックのレッスンにもすっかり慣れて楽しんでくれているので、これからの成長がますます楽しみですルンルン


【かぜ組】

かぜ組さんに入ると既に静かに座って待ってくれていました🎵
でもでも!!!私とひなこ先生を見たとたんに、一斉にお喋りが止まりません🤣「せんせーい!あのねー!!」「ねぇ、せんせい、せんせい!!」と色んなお話をしてくれます。私たちに喋りたいことがたくさんあったんだなぁハートと思うととっても嬉しいですおねがいずっと皆の話を聞いてあげたいけどそうもいかないので切り替えです!笑

いつものご挨拶をするとやはりかぜ組さん!
リトミック集中モードに切り替わりました✨

皆で手を繋いでお友達とこんにちは!のお歌が始まるとニコニコ笑顔でお友達とギュッギュッと優しく握手をしたり、次はジャンプがしたい!とやりたいことをリクエストもしてくれるので、活動がより楽しいものとなりましたハート

大きな声でおはよう!小さな声でおはよう!のお歌も定番となりつつあって、円の大小の表現はもちろん、声の大きさのコントロールもとても上手になっていましたキラキラ

園長先生がお部屋に入って来て皆の様子をニコニコ笑顔で見守ってくださっていたのですが、お返事はーい!の時に皆の先生も呼ぼう!と私が言うと、「◯◯先生!(担任の先生)」「園長先生!」と、園長先生のことも呼びたいリクエストをしてくれる子がいて、なんて素敵なかぜ組さんラブと感心しました✨

音階のドレミのエレベーターの活動では、音の高低を手で表現した後にどこの階で止まるのか聴音もしました。止まったところの音もバッチリ言ってくれました👍️
今日は止まった階からまた1階のドに返ってくる音階の反対読みもしたのですが、私が先に言わずに子ども達に任せてみました。
そしたら、音階の絵カードを見ながら反対読みもできていてかぜ組の子ども達の吸収力の良さにまたまた驚かされましたびっくり

かえるの絵本を読んだ後に、おたまじゃくしからかえるになっていく過程をリズムステップを入れながら行いました。
これも皆おたまじゃくしになりきって可愛く動いたり、足や手が生えてきてスーイスイ🎵と泳ぐ模倣も嬉しそうな表情を浮かべながら頑張っていましたキラキラ

いよいよかえるになれたので、補足リズムのところ皆でかえるのポーズから大ジャンプ!
さすがにジャンプを終えた後子ども達の口から「疲れたぁ!」の声が🤣
全身を使って動けてた証拠ですねラブラブ

フラフープを使った活動では、かえるの歌に合わせて連続ジャンプにも挑戦!
1人で行うのではなく、2人体制です流れ星
狙いは音楽に合わせてジャンプをすることと、お友達と息を合わせてタイミングよくジャンプをすること。

飛べるから早く飛べば良いというものではありません。2人で何となく気を使い合ってる子がいました!
この何となく気を使うということが大切ですウインク
素敵だったのは、タイミングを合わせるためにチラチラとペアーのお友達のことを見ながら飛んでる子がいたことです👏👏👏
とても良かったよ!と褒めるとめちゃくちゃ嬉しそうなお顔をしてくれましたラブ

最後のパラバルーンも皆で力を合わせてタイミング良くフワーッとあげることができました!

今日も園の先生達のご協力により、広いスペースで楽しく活動させていただきました。いつも環境設定とたくさんのフォローをありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします✨