こんにちは♪


担当のみいこ先生です。

桝井先生といたみ園に伺いました。


昨日からの雨が降り続き、園に着くまでにびしょ濡れになってしまいました。


そんなお天気にピッタリの雨の日のリトミック☔️



⚫︎ にじ組


オープニングの歌を少しずつ覚えて、真似っこしてくれるようになってきました。


グーパーの時、「パー」と言いながら、手を開く動作が上手ですキラキラ


今日はチョキの形にもチャレンジ!


チョキとしっかりできるお友達、一生懸命にやろうとするお友達、先生の手の形を見るお友達と、いろんな形での参加があっていいなと思いました。


カタツムリの歌が流れてくると、チョキの上にグーの手を重ねて、カタツムリを作ったり、指で角をつくって自分がカタツムリになったり、それぞれの表現を楽しみました🐌


雨のリボン棒の活動では、ザーザー雨を作ったり、てるてるぼうずの歌をうたったりしました。


たくさん雨が降ってくると、リボンを細かく揺らして表現音譜


ピアノの音の高低も感じました。


歌が大好きなにじ組さんなので、来月もたくさんうたいたいと思います。

 


⚫︎ かぜ組


お散歩が大好きなかぜ組さん。


ピアノの音を聴いて、サッと反応する姿が素晴らしいですキラキラ


今日は、つま先で軽やかにステップしたり、屈んでゆっくり歩いたりと、体幹を強くする動きも取り入れてみました。


少ししんどい動きも、音楽と共に行うことで、楽しくできてしまいます気づき


スウィングの動きも、上手になってきました。


お膝を使って優しく揺れたり、激しく体を動かしたりと、ニュアンスの違いを感じることもできます。


優しい風になって揺れていると、「気持ちいいね。」とお友達が声をかけてくれました。


音楽を聴いて感じてくれていることを、とてもうれしく思います。


みんなで大判スカーフを持って、雨の表現をしましたあめ


パタパタしたり、ゆっくり持ち上げて、スカーフの動きやリズムを楽しみました音譜


最後は、スカーフの中に入ってみました。


スカーフの動いている空間を感じながら、光がキラキラとする様子も見て、五感をたくさん刺激しましたキラキラ



⚫︎ そら組・だいち組


前回に引き続き、手や足を使ってのジャンケンをしました。


先生の真似っこをして、サッと体を動かすのは意外に難しいものです。


間違いながらも、一生懸命にやろうとする姿が見られました。


この「やってみようという気持ち」は、学習意欲にもつながるもので、とっても大切なものです。


リトミックを通して、「やる気」を引き出してあげられたらいいなと思います。


リズム唱、リズム動作は、昨年から取り組んできているので、バッチリできますキラキラ


音符カードを出すと、「四分音符だ!」「ターターだよね!」と教えてくれるお友達。


二分音符、八分音符も教えてくれるので、こちらがビックリしてしまいます。


スティックでリズム打ちをしましたが、ただ叩くだけでなく、叩き方の違いで、音が変わることなど、動作も意識して叩けるようになってきました。


あまりに上手だったので、担当の先生も驚かれていました。


また次回も、みなさんとリトミックできることを楽しみにしています♡