こんにちは♪

アシスタントの片岡です。

今日は林先生と、そめのい保育園のそら、だいち組さんのリトミックにお伺いさせていただきました🎶


今日はそら組さん、だいち組さんともに欠席0人✨

体調不良の方が多い今日この頃、みんな元気いっぱいでした☺️凄いです🌟




そら組さん☆


ドレミの階段、色んな角度から学び中🎶

上手になって来ました!

お友達との階段作り、始めはできなかった子もだんだんと出来るように!

ハンドサインも覚えていましたね✨

林先生の出す難しい課題にも真剣な表情で取り組む、みんなの集中する姿✨

とても素敵でしたよ🥹






じき梅雨入りを迎えるこの時期にちなんだ季節の活動も🎶

雨の日のお話を聞いた後は、先生のピアノを聴いて、即時反応。

音楽が止まった⁈

いや、止まってないよ、小さな音だよ!

どんなステップ⁈

みんな一生懸命、反応していました🎶


はめこみ図形、今日は長い丸も登場!

子ども達の発想力は豊かですね✨

みんな色んな物に見えるようです☺️

「なるほど〜✨うん、見える!」


ボールを使った即時反応も🎶

林先生の動きに反応するの、難しいねぇ☺️

先生は引っかかってしまいましたよ😂

引っかかったら引っかかったで楽しい😆

でも次は引っかからないように…

みんな目を凝らして頑張っていました☺️✨



だいち組さん☆


身体や楽器を使って、雨の季節の音楽に合わせて補足リズム、複リズムの活動🎶

先生は頭がこんがらがって、間違えて転けそうになりましたよ😂難しいですよね!

でもみんな、よく、聴いています✨






楽譜や鍵盤にも触れています。

歌いながら指を動かして…

みんな気付かぬうちにピアノが弾けるようになっている⁈ 凄いね!

嬉しいね☺️✨






二人組の活動もあります。

サッと二人組になるのが上手です✨

「次は違うお友達と…」それでもやっぱりすぐに二人組になれます✨


レッスンでは、思うままに自由に動いている子もいます。みんなとやりたくなったらスゥ〜っと入って来て、傍で見ていたい気分の時は傍にいます。クラスのみんなも理解してくれていて、優しく接してくれます☺️(みんな偉いし優しいですね🥹✨)


傍にいて一見、聞いていないように、見ていないようにみえますが、見て覚えているんですね✨

やりたい気持ちになって一緒に活動したら、あら不思議、とても上手✨

見ながらしっかり学んでくれているんだと、嬉しくなります🥹✨


そんな中での二人組でのカスタネットの活動。

前回のレッスンで、先生と二人組になって活動した音楽が流れると…

先生のところに来てくれました!

(嬉しい🥹✨)

この活動が好きなのですね!前回はリズムに合わせてカスタネットを上手に叩いていました。(やっぱり傍で聴いていたね✨)

今日はその上、さらにお歌も歌っていましたよ!

先生とても嬉しくて、「お歌上手〜✨」思いっきり褒めましたよ☺️


もっと色んな活動しているところ、これからも見ていきたいな🎶

楽しみにしていますね☺️



園の先生方、いつもご協力いただき、ありがとうございます!

次回も楽しみにしています☺️