こんにちはルンルン

アシスタントのひなこ先生ですウインク

今日はトレジャーキッズたかどの園に林先生とお伺いさせていただきましたキラキラ


そら組さん

まず元気よく歌った後は〜ルンルン

2人組の活動へピンクハート

お友達とリズムを仲良くトントン音符

"2人組を作る"ということにも少しずつ慣れてきて自分から「〜ちゃん一緒にやろう〜ニコニコ」と声かけもできていましたびっくりマーク

「この音なんだったっけ〜?」と聞くと「これ〜ニコニコ」とすぐに反応もできましたね飛び出すハート


次は音の階段を感じる活動へ

みんなで歌いながら上まで出発びっくりマーク

やったー!イェーイ!てへぺろと残念〜ガーンの反応では、声と一緒に動作もあり可愛かったですおねがい

ハンドサインも先生の動きをしっかり見ながらみんな上手にできましたキラキラ


次は形からリズムを感じる活動へ

「まず初めにみんなの前で見せてくれるお友達はいるかなー?」と林先生が聞くと

「はい!はーい!爆笑」と積極的なみんなキラキラ

一番初めは緊張するけどすごく上手に披露してくれましたピンクハート

みんなの「やりたいやりたーい爆笑爆笑」という意欲的な姿勢が素晴らしいですね飛び出すハート


最後は即時反応の活動へ

みんなでカッコよく出発ー!

忙しい時には「きゃ〜!わぁ〜爆笑」と盛り上がりながらみんなで楽しく取り組めました照れ


だいち組さん

まずはおはよーのお歌からルンルン

自分で広いスペースを見つけて、

みんなすぐに右・左も分かるようになってきました飛び出すハート


カスタネットを使った活動では、

補足リズムを感じたり、

お友達と楽しくリズムを感じたり...

補足リズムでは難しい部分を最後はほとんどみんなができるようになってびっくりびっくりキラキラ

お友達と取り組む時は「〜ちゃーん!〜ちゃん!」とニコニコワイワイ楽しい雰囲気でしたピンクハート


次は指の体操〜

指でくっつき虫やみんなの知っている曲を練習ウインク

林先生のお手本を見ながらみんな真剣な表情で取り組んでいましたキラキラ


表現の活動では自分だけの虹を作りましたオエー

初めはお友達の真似をしながら取り組んでいた子も時間が経つにつれ、体をいっぱいいっぱい動かしながら自分だけの特別な虹を作ることができました飛び出すハート


最後は絵本に合わせて色んな動きに挑戦びっくりマーク

しゃがんだり〜ジャンプしたり〜...と大忙しですが一つ一つしっかり考えながら頑張りましたびっくりマーク

途中「ガォー!」と叫ぶところは特にみんな嬉しそうでみんなの元気いっぱいの声が教室に響き渡りましたラブ

楽しかったねニコニコ


先生方、いつも子どもたちと楽しく取り組んでくださりありがとうございますびっくりマーク

また次回もよろしくお願いいたしますキラキラ