こんにちは!担当のひろこ先生ですニコニコ

6月に入りましたね☺️本日はてんのうでん園にはるか先生とお邪魔しました✨保育参観の保護者も来てくださっていました🎵

【そら組】

元気にお部屋に入ってきて、お壁ペッタンで端から座って待ってくれるお友達の姿はいつも頼もしいです✨
レッスンが始まる時はいつも背筋をピシっと伸ばして「おはようございます」と「よろしくお願いします」が言えるそら組さん素敵です!!

オープニングの「こんにちは!こんにちは」は既に子どもたちの中の定番ソングになっているので、はるか先生のピアノの音が聴こえてきたらお膝を曲げてビートを取りながら手拍子したり次々に変わる合図の適応力もバッチリです✨

今日からまた新しいお友達との触れあいソングが始まりました。
2人組になっててを繋いでスキップしたりスウィングしたり、ギューっと手を握ってパッと離したり…
1つの音楽の中に色んな要素が盛り込まれているので、動きながら子どもたちもとても楽しそうな表情を浮かべていましたラブラブ

音階の歌ドレミ!では、みんなもう◯◯のド、◯◯のレ!という風に、音符カードの絵柄を見せなくても言えるようになっていました👏👏👏
ハンドサインをつけて、綺麗な声で音階が歌えていました。

聴音では、ドミソの3音を聴いて、順番が変わっても答えられるお友達がいて先生たちもビックリされていました!何より、はい!はい!と手をあげて積極的に答えてくれようとするお友達が多いことが素晴らしかったです✨

レガートとスタッカートの聞き分けや動きで表現も全身を使ってやってくれましたルンルン


写真にはないのですが、最後のパラバーンもタイミングを合わせるのがとても上手で、綺麗にフワーっとあげることができました!

子どもたち全員中に入って大人がバルーンをあげた時に、手を離すと天井にバルーンがくっついて3秒ほどしてからゆっくり落ちてくる様子は、大人も子どもも「おおおー❤️」と歓声があがり、皆で盛り上がれて楽しかったですラブ
保育参観に入ってくださっていたお母さんも一緒にたくさん動いてくださって、とても嬉しかったです✨ありがとうございました!!


【だいち組】

本日だいち組さ欠席0で、全員でリトミック活動ができました!

保育参観に入ってくださっていたのはお父さんで、最初からお父さんは動いてくださる気満々で頼もしかったです✨

「こんにちは!こんにちは!」のお歌は、4歳さんよりさらにステップアップで動きや合図が複雑になりますが、皆すごい集中してついて来てくれていました!円になるのも上手で、クレッシェンドデクレッシェンドを円の大きさで表現もできていました流れ星

こちらのクラスもお友達との触れあい音楽遊びはニコニコ笑顔で盛り上がっていましたウインク

今日は音階の歌ハンドサインの後、かえるの歌を音階で歌う練習をしました。
使う音はドからラの6音!

音符カードをホワイトボードに並べて貼り付けてあるのを見ながら、私が指差す音を順番に歌っていきます。
この時、少しだけ早めに次の音を指差してあげないと子どもたちは何の音を歌えば良いのか分からなくなるので早めに次のカードを指差していたのですが、誰も慌てることなく合図を見ながらピアノの音に合わせて歌うことができました✨

いよいよ本日は初めてのハンドベルを使ったかえるの歌の演奏🔔

使い方のルールと説明をしたら、皆目を輝かせてハンドベルを取りに来てくれました。

この時、誰1人も持ったからといってすぐに鳴らすということをせずに、お友達6人が6音横並びできるまで待つことができました!!そこに関しては鳴らしたらダメだよというお約束もしていなかったのに鳴らさずに待ってくれていたことに感動しましたラブ

だいち組さん全員、今日が初めてのハンドベル演奏とは思えないくらいタイミングを合わせて演奏できたので、先生も驚かれていましたびっくり

さらに、カスタネットを使ってかえるの歌のメロディーのリズムを打つのではなく、休符のところを打つ活動をしたのですが、これも息を合わせて打つことができたので、休符の度にお部屋にカスタネットと良い音が響いていましたルンルン
2拍子のリズムカードのリズム唱も最後まで集中して行うことができました💮


パラバルーンは集中や緊張を解放する最高の活動です✨
今日も笑顔いっぱい、全員でフワフワしたり、男の子女の子チームに分かれてフワフワしたり、子どもたちは全員中に入って大人が大きくフワフワしてあげたり、笑顔と楽しい声でいっぱいになっていましたラブラブ

保育参観に入ってくださった保護者と、たくさんご協力してくださった園の先生方に感謝です✨
ありがとうございました!!

次回もどうぞよろしくお願いいたします。