こんにちはニコニコ

担当の西山です。


昨日は桝井先生と一緒に、にこにこ保育園へリトミックレッスンに伺いました🎶

あいにくの雨模様でしたが、にこにこ保育園の子どもたちは元気いっぱい、みんなの笑顔でお部屋もパッと明るくなりますキラキラ


1歳さんクラスからスタートです気づき

オープニングでは、まだまだ緊張気味にジッと見つめてくれる子や、真似をして手指を動かしてくれる子、様々ですがピアノの音の変化にハッと表情が変わる瞬間を見つけると、とっても嬉しくなります♡


楽器を紹介すると、みんな興味津々です✨

早くちょうだい〜!と受け取りに来てくれるお友だちもおねがい

見た目や触感、音を確かめながら、思い思いに鳴らしてくれました🎶

時折、音楽をストップすると、あれ?と不思議そうな表情を見せてくれます。とっても可愛い1歳さんです♪

季節の音楽に合わせて、こいのぼりを使ってシアターを楽しんでもらったり、色んな活動に取り組みました🎶真剣な表情で見たり、音楽を感じたり…

初めてのグッズに触れて、キャキャッと楽しんでくれたり… 色んな表情を見せてくれましたラブ


続いて2歳さんクラスです気づき

前回はドキドキ、緊張気味の子どもたちが多かった様に感じましたが、昨日はリラックスした雰囲気の中スタートしました✨

始まる前から、担任の先生がリトミックが始まるよ〜♪しっかりお耳を使って音楽を聴く時間だよー🎶と、子どもたちにお話してくださっていましたおねがい子どもたちもしっかりと耳を傾けてくれています✨オープニングの音楽が始まると、リズムを感じながら元気に手拍子をしたり、指を動かしてくれました気づき

いないいないばあ〜と、元気いっぱいの声を聞かせてもらって、嬉しかったです🎶


2歳さんも5月をテーマにこいのぼり🎏を使ってイメージを膨らませて、色んな活動に取り組みました🎶

はじめて、絵カードを使って言葉のリズム打ちにも挑戦しました✨子どもたちの可愛い声をたくさん聞くことができました🎶


フープを使って、電車をイメージした活動にも取り組みました🚃ゆっくりスピードも体をコントロールして、上手に表現できていました👏

そしてニコニコ笑顔がとっても可愛いかったです♡


今回も園の先生方には温かくサポートしていただき、感謝の気持ちでいっぱいですおねがい

いつもありがとうございます✨

次回もお会いできるのを楽しみにしていますおねがい