急に暖かくなり、綺麗に花🌸が咲くと同時に、「もう1年が過ぎたのか…」という気持ちになり、寂しくなります…。。。


今日は、林&道本ペアで、緑豊かなトレジャーキッズふれあい緑地園にリトミック入らせて頂きました。


こんにちは🌞

ピアノ🎹担当、道本です!!


【にじ組】

3月の最終レッスン…

にじ組(2歳児クラス)さんとしては、最後のリトミックのレッスン!

次回には、かぜ組さん(3歳児クラス)としてレベルアップした内容になるため、にじ組さんでしか使わない活動も、今日で最後!!

オープニングから、手遊び、リズム、いないいない…ばあ!!のお歌や、絵カード、見慣れ、身につき、体で覚え、頭をフル回転して、インプットしたものも集大成なだけあり、とても上手でした👏

林先生からの「にじ組さんのこの活動も今日で最後だよ!次は、かぜ組さんだから違う内容になるからね。」の声かけがあった事で、いつもの活動より、さらに集中して、リトミックの内容1つ1つを噛み締めながら、胸に刻みながら、園児さん達が、とても真剣に楽しみながら活動してるように見えました。

精一杯の『心』を使って、活動してるように私には見えました…

説明、ルールを真剣に聞いてからボールの活動🏀

お話を、きちんと聞いていただけあって、ルールを守りながら、ピアノの音に合わせて、様々な活動ができました👏


最後は、夢を描いたパラバルーンの活動・:*+.\(( °ω° ))/.:+

笑顔が弾け、心から楽しみ、進級する喜びを噛み締めながら、一体となって充実した活動が出来て、とても幸せでした。


担任の先生方も、温かくフォローして下さり、ありがとうございましたm(_ _)m


【かぜ組】

元気いっぱい、個性豊かなかぜ組さん!

オープニングも、一緒にしっかり歌ってくれました、そのまま手遊びの活動や、二人ペアの活動からスムーズにカードへ…

カードのお勉強が、とても大好きなかぜ組さんのみんな!!

音符の長さ、速さ、聴き分けと難しいですが、しっかり耳と脳で判断して、応えてくれます。

自信をもって、決断している姿に、たくましさを感じるほど、やったるぜオーラ全開です!!笑

全集中🧘‍♀️(素晴らしい)

ワクワクな活動も、たくさんした後は、輪になり、想像豊かな活動を、皆で心を1つにして楽しみました。

ルールをしっかり守り、思いやりをもち、頑張る事ができました💪

とても上手でした!!

皆で一緒に楽しめるリトミック最高です♪♪♪♪

担任の先生も、いつも優しくフォロー頂き、ありがとございますm(_ _)m


1年間、あっという間に感じましたが、この1年の子供達の成長は、凄いと感じました。

保育園の先生方をはじめ、人間性を豊かにしていくのも、リトミックの部分も大きく感じました。

園と一緒に協力してリトミックをさせて頂き感謝です。


本当にありがとうございましたm(_ _)m