こんにちは😊
アシスタントのはるか先生です♪
今日はひろこ先生と本庄園に伺いました!

【にじ組】
『こんこんくしゅん』で色んな大きさのマスクを作ったり
『ごんべぇさんの赤ちゃんがかぜひいた』身振り表現しながら歌ったり、
脚でグーパーやけんけんパーなど色んなパターンに挑戦しました🥰
片足立ちも頑張っていました!


果物のカードでは、リズムの取り方も覚えてくれていました。
リズムを聞いて、果物当てクイズもたくさんでてきましたね✨

お散歩では『もういいかぁーい』と聞いて『もういいよー』が聞こえたらスカーフでみんなでお花を咲かせました。
ゆらゆらしたり舞舞い上げたり綺麗でしたね🌷


それにしてもストップしたり、駆け足したり、音楽を聴いての反応が素晴らしいにじ組さんです💞

【かぜ組】
いつものオープニングですが1曲の中でどんどん変わるひろこ先生のアクションに反応して頑張っていました!

スキップして、曲中ですぐにおともだちを見つける活動も、とてもスムーズにパパっと相手を探せていました👍


音階もバッチリで、今日は聴音も全問正解でした👏💮
あまりにも正解するので、もう一回やりたくなりましたね!

おさんぽでは高低の聴き分けや、途中でお昼寝が入ったり、音のタイミングやニュアンスでお花を咲かせてみたりしました❀
スカーフを畳むのもみんな早く上手になっていて、ビックリしました🙀


言葉のカノンなど難しいことにも一生懸命大声を出して取り組んでくれたり、ニコニコ癒やし系のかぜ組さんです💞

【そら・だいち組】
いつも円になって集まります。
最初にみんなが近況を話してくれる時間が設けられるほど、みんなお話上手で会話が楽しい組です。

ご挨拶をすると、すぐ活動にパッと切り替わります!

同じ曲でも求められる事がグレードアップしますが、見事に答えてくれます🤔
おともだちを探すときも、自分が相手を見つけるという事+誰か一人になっている子は居ないかな?と気を配るなど、ひろこ先生が声かけをした次の時にはできていますね✨


ハンドサインやハンドベルも今日はチューリップ🌷の曲で頑張りました!

最終レッスンということで、五線🎼のお勉強も集大成でした。
たくさんの音符を上手に並べられましたね💮

足と手でテンポが違う、複リズムも2パターンやりました。
前回よりもさらにみんなできるようになっていてビックリしました♪


そしてだいち組さんは、本庄園でのリトミックは今日が最後。
一緒にたくさん活動できて嬉しかったです。
小学校生活も、あなたらしく突き進んで下さいね!
応援しています。

また来年度、新たに学年があがった皆さんに会えるのも楽しみにしています!
ありがとうございました🥰