今宮保育園☆にじ組☆かぜ組


こんにちは♫担当の段です。

ゆうこ先生と今宮保育園に伺いました。


【にじ組】


いつもとは違う、広々なお部屋でレッスンさせて頂きました。

お部屋の入り口には、きちんとお靴も並べられており、レッスンが始まる前も、お部屋にみんな綺麗に並んで、心の準備も万端!

いつも以上におりこうさんのにじ組さんでした合格




このところ、少し寒い日が続いておりますが、

大好きなスカーフでは、春を感じられる活動をしました🌷´-


ユラユラ揺れたり、ヒラヒラしたり、パッ!とお花が咲いたり〰︎︎

タイミングが合わなかったり、思い通りに出来ないと、「できない…」と言う女の子。

一緒に横でするうちに、すぐに出来るようになり、嬉しそな笑顔になり、こちらも嬉しい気持ちになりました。


繰り返し楽しむうちに、身体が動きを認識してスムーズに音譜でも、飽きないようにウインク


お散歩遊びの時は、途中ででこぼこ道があり、すってんころりん。曲もでこぼこ(笑)になります。


みんな、音に合わせて上手いことこけてくれます。曲もストップして、いたたた……

短調な悲しげな曲がなると、

みんなもみけんにしわをよせて、、心配してくれます🥺

そんな優しい子ども達の姿をみながら、

心もスクスクと育ってられるなぁラブと感心します。



楽器遊びのタンブリンも、静と動、

しっかりめりはりをつけて音が鳴らせてました飛び出すハート



【かぜ組】


カラーボードを使いました。


前回は、秋に登場したことを覚えていた様子で、

「この前、こうやって、とんぼのメガネしたね!」と、

ジェスチャー付きで教えてくれる子もいました。

よく覚えてくれていますお願いすごい👏



今日はね……

色んなまねっこ遊びをして、

先生→みんな、の、言葉のかけあいっこ。


私が、次は何を言うかを心待ちに

とても集中して聞いてくれます合格


お散歩前の、ちょっとした導入ではありますが、

こういった、何気ないリズム遊びが、

リズム感を助長してくれている気がします。


その後のお散歩遊びは、身体を使ってハッスルされていました爆笑




最後は、大きさ、数を意識したワークをしました。


次回は、今年度、最後のレッスンになります。

またよろしくお願いしますラブラブ