こんにちはニコニコ


担当の西山です。


今日は南寺方にこにこ保育園、南寺方にこにこ第二保育園へ、桝井先生と一緒に伺いました🎶


1歳さんクラスからスタートです気づき

今日はクラス全員が出席!とっても嬉しいスタートですおねがい


音楽に合わせて体を動かすことにも、楽しんで取り組んでくれるようになってきました。

音がストップすると、キャーっ!ニコニコ!可愛い反応を沢山見せてくれます気づき


今日はヒヨコ🐤の可愛いイラストを見て、みんなでヒヨコの真似をしたり、歌を聴いてもらったり…

まだまだ、発声が少ない年齢の子どもたちですが、

今日はイラストを見るとピヨピヨ〜!と何人かのお友だちが教えてくれました🎶可愛い声が聞こえてきて嬉しかったですラブ

最後はエッグシェイカーを使って、みんなで音楽に合わせて楽器遊びを楽しみました🪇初めて見る楽器に興味津々… 感触や音を感じて確かめながら奏でてくれました✨




2歳さんクラスです気づき


オープニングのあとは、数や色、大きさの違いを少し復習しましたニコニコ上手に数を数えたり、大きさの違いを歌に合わせて表現してくれました👏


楽器遊びでは、今日は輪になってみんなで鈴を鳴らしました🎶音のストップ、高低の違いを表現したり、みんなで息を合わせて取り組むことにチャレンジしましたおねがい

みんな、とっても上手でした気づき


おさんぽ活動では、色んな音の変化の聴き分けにも取り組みました🎶

最後は忍者に変身して歩いてみたり…

体を動かすのは楽しいですね気づき歩いたり、かけ足したりしている時のみんなの表情がとっても可愛いかったです爆笑


2歳さんクラスは今日で最後のレッスンとなりました✨

12月から始まったリトミックレッスン…

少人数ですが、とっても個性豊かで可愛い子どもたちが揃ったクラスでした♡初めての事にも積極的に楽しんで取り組んでくれる様子が印象的でした。

担当の先生と何度も、「ほんとに12月からのレッスンでしたか?4月から始まったみたい!」とお話したのを覚えていますニコニコそれぐらい、みんなすぐに色んなことを吸収してくれていました気づき

そして、私たち講師ともすぐに打ち解けてくれたことにほんとに嬉しく思います♡



今日で今年度のレッスンは最後となりました✨

先生方にはいつも温かくサポートいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

4月にまたお会いできるのを楽しみにしていますおねがい

宜しくお願いいたします。