こんにちはビックリマーク

アシスタントのゆうこ先生です。

今日は段先生と一緒にあおばおか園に伺いましたニコニコ

音譜そら組

音符カードでカード取りゲームをしました。

先ずはスキップでおさんぽ♫

いつも元気いっぱいのそら組のお友達はピョンピョンと高く飛び跳ねながらにこにこ笑顔でした爆笑

おさんぽをしているとピアノの音が変わります!

「この音は何の音符かな?」

耳を傾けて音を聴いていましたキラキラ


お買い物ごっこ

行き先のお店を決めてリズムステップ🎵

リズム終わりにピタッと止まる事が難しいのですが、グラグラしながらも余分なリズムをふまないようにグッと耐えている姿が可愛らしかったです飛び出すハート


音譜だいち組

二人組

カスタネットでリズム打ちをしました♫

2つのリズムで担当を決め、友達のカスタネットを鳴らします!

友達の音を聴いて、自分のリズムを叩く。

初めは友達のリズムにつられそうになるペアもありましたが、さすがだいち組さん‼️

集中力をアップさせ自分のペースを掴み、ピアノの音に合わせて素敵な音を響かせていました照れ



音階遊び

今日は五線譜が登場しました♪

先ずはドの音を探しました!

合言葉を唱えながら…「あったールンルン」と嬉しそうでした爆笑

レッスンでは毎回ハンドサインに取り組んでいるので音の並びは良く覚えていましたキラキラ

指差しで真似したり、追いかけっこをしたりとたくさん音に触れて楽しみましたリボン


次回は今年度最後のレッスンです!

元気にお会いできるのを楽しみにしています!!