今年度のレッスンも残りわずかとなってきました🥹
今回も本庄園にひろこ先生と元気にお伺いしました〜✨
アシスタントのはるか先生です♪

【にじ組】
『むすんでひらいて』の手遊びから飛行機✈になってみんな先頭のひろこ先生号に続いて上手に飛べました👍

冬の曲でお膝トントン、高い音が聞こえたらキラキラ〜、曲調がゆらゆらに変わったらストップでおっとっと〜
園でもよく歌われているのか、大合唱でした!
それだけに、ストップしたときの反応が楽しく音をよく聴いて反応してくれました🥰


まるちゃんのお顔に合わせてみんなも表情を作ってもらいます。
ひろこ先生はみんなの表情を見て、どんな顔か考えます。
泣いた顔はわかりやすく可愛いですね♥

スカーフでおもち作り💞
みんなでぺったんぺったんこねたら焼きます、どんなおもちが出来るかな〜?
ある子の提案で、ハチマキのおもちを作って『へいらっしゃい!』色んなお店の店主に変身!なかなかアイデアマンです。

最後はパラバルーンでも、大きいおもちを作って楽しみました🥰

【かぜ組】
お決まりのお歌のアクションアレンジバージョンで元気よく始まりました👐

『一緒にあそぼうこんにちは』では輪になって、ステップ!
お辞儀をしたり手を繋いだり離したり‥段階を踏んで慣れてくれたらさらに反対まわりも追加💫

おさんぽでは間に音階が出てきたり聴音もはさんで少し頭も使いました🤔


みんなでおまんじゅう作り
色んなリズムでこねて
それぞれが考えたおまんじゅうを作ります。スカーフがカラフルなので、いちごのおまんじゅうや、表現でひらひらのおまんじゅう、などアイデアがたくさんあり、
『お花のおまんじゅう!』という
面白い回答があったので、最後に大きなお花のおまんじゅうを作って食べました🥳

図形の名前を順番に言って、さらにカノンも体験しました!
7つも図形があるのによくできました👏

【かぜ・そら組】
『一緒にあそぼうこんにちは』
スキップをして、即座に近くの子を探して手を繋ぎます。
自分がお相手が見つかっていても、まだ繋げていない子の事に気づいて気遣ってくれる優しい子が居て、とても素晴らしいです✨

雪やこんこに合わせて、二人組でスキップ!しながらリズムが合うところでおともだちのマラカスと4分拍で合わせます。
前回のおさらいだったこともあり
かなりスムーズにできました💞


ハンドサインでカエル🐸のうた、さらにハンドベルもひとりずつ担当してもらいました。
みんなボリュームにも気をつけてソフトに優しく演奏してくれました🥰

豆まきのうたでカスタネットを使いました。
メロディリズムはステップで、補足リズムをカスタネットで叩きます。手も足も動かして難しいですがみんなよくできました😊!


先生方のご協力で、今日も楽しくレッスンさせていただきました。
ありがとうございます!
また来月のレッスンも楽しみにしております。