春日園☆にじ組☆かぜ組


こんにちは♪担当の段です。

今日は、ゆうこ先生と春日園に伺いました。



【にじ組】


お正月に因んだ絵本を読んだ後、

絵本に出てきた色んな言葉を、

手拍子で表現してみました。


口で言う言葉と、手の動きをピッタリ合わせられる子がほとんどで、みんなの成長にびっくりでした飛び出すハート




本物の駒がまわるのを見せると、

嬉しそうに一緒に応援してくれる子ども達。


だんだん回転がゆっくりになって、最後はゴロン

と転がるのを、あらら、と言いながら、楽しそうでした。

その様子を、スカーフをもって、クルクル回して、全身で表現しました音譜


ピョンピョンジャンプをしながら回す子など、

音楽を聞きながらノリノリで楽しんでくれていました。




最後は、みんなで、お餅つきをしました。

ゴムがびよーん、と伸びるのが嬉しい様子で、

ダイナミックスを感じて、大きくなったり小さくなったり。

お友達との距離感を感じながら、お友達との関わりを楽しんでいました。



【かぜ組】


お部屋に入ってくるなり、

みんなニコニコ、何か良いものを持っていました。見せてもらうと、手作りの駒ビックリマーク

お正月遊びで盛り上がっている様子ですラブ





お返事タンブリンでは、ちょっとでもたくさん走りたい様子で、わざわざ後ろから回り込んで来てくれる子ども達。

音楽に合わせて時間をかけず小走りで来てくれるご配慮に感謝ですラブラブ


だるまさんに変身してコロリンとひっくり返ったり、起き上がったりして遊びましたアップ




お手玉を使ってのリトミック❣️


見慣れない物体に興味津々な様子でしたが、

色んな遊びに展開して楽しみました。


中でも、頭の上にのせて、ポトンと落とすのが、気に入って、何度も大爆笑🤣


私もつられて笑いが止まりませんでした爆笑


今年もよろしくお願いしますラブラブ