こんにちは!担当のひろこ先生ですニコニコ

年明け初のリトミックははるか先生と一緒にほんじょう園へお伺いしましたキラキラ



【にじ組】


「明けましておめでとうございます」と皆でご挨拶した後、歌に合わせて手遊びを交えたご挨拶もしました!


いないいないバァーで「明けましておめでとう」をすると皆ニコニコ笑顔が見えてとっても可愛いですハート


干支の動物も今年の辰年までスカーフで動きとリズムを表現🎶
十二支の動物折り紙をとても興味深く観察し、どんな動きをするかなー?と考えました。


フラフープを使って雪やこんこの歌に合わせてトントン雪をお部屋に降らせたり、ストップしたら雪だるまに変身!

雪だるまに変身する度になぜか皆大爆笑していました🤣

パラバルーンでも雪を降らせて大喜びのにじ組さんでしたルンルン



【かぜ組】


今日のかぜ組さんはいつもに増してパワフルでエネルギーに溢れていたので、はじまりのウォーミングアップからジャンプを入れたり動きのあるものにして集中力を高めてもらいました!


同じ数のフラフープを両側から2人でジャンプして大きなフラフープにタイミングを合わせてピョン!

「明けましておめでとう今年もよろしくね!」という言葉と音楽に合わせながら飛んでもらいました。

今年もよろしくね!で大きなフラフープに入った時にハイタッチ♪( ´∀`)人(´∀` )♪

とって嬉しそうな顔でお友達の顔を見ながらタッチしていましたラブラブ



ドレミのエレベーターも大好きでどこで止まるのかもしっかり聴けていました💮

十二支の動物の名前を歌に合わせて言うことにもチャレンジ✨
すごく集中しながら歌ってくれましたラブ
おさんぽしていて止まったところで十二支の動物さんに変身!なりきって動くのがとても上手なかぜ組さんでしたおねがい


【そら・だいち組】

お部屋に入ってくると同時に「明けましておめでとうございます!」と大きな声でご挨拶してくれるそら・だいち組さんは逞しくて頼もしいですラブ

1人1人の定位置にフラフープを置き、一定の距離を離れてもらい「明けましておめでとう」と歩いて「今年もよろしくね!」でタイミング良く定位置のフラフープにジャンプ!上手く入ることができて自然と笑顔に溢れます✨
椅子取りゲームのように右回り左回りでも同じことをやってみて、さっきの自分のフラフープとは違うフラフープにも全員で入ることができました🎵

ハンドベルの活動も大人気キラキラ
今日はキラキラ星をフル演奏してもらいました!

5線カードも毎回やりたがってくれるので、今日はソラシドを置く練習をして、お抜かしさんにも挑戦!無くなった音をよーく聴いて当ててくれました音符

そら・だいち組さんには、雪を降らせる活動か十二支に変身するのかどっちが良い?と多数決をとって決めました。結果十二支に変身することになりました。即時反応をしながら干支の名前を言って止まったところの動物に変身✨
皆全力で動くので最後はヘロヘロになっていました!笑

動く、座って集中する、メリハリがしっかりできるそら・だいち組さんはとっても素敵です👏👏👏

今日も先生方がたくさんご協力していただき楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございましたキラキラ