こんにちは😊
アシスタントのはるか先生です。
本日は、ひろこ先生と本庄園に伺いました!

【にじ組】
まずはおててをブラブラ〜👐
ブラブラをメリメリ〜に変えて👍
サンタさんや、トナカイ、ツリーになりました🎄


お返事はひろこ先生が『次は〇〇ちゃん』というと、その子の名前をみんなで呼びかけてくれました!決まり事ではなく自然とできるのは素敵ですね💞

フープのソリに乗っておさんぽにも出かけました🎅
リズムをよく聞いて2分音符もお膝をしっかり屈伸させて歩くのがとっても上手で、びっくりしました!


そしてみんなにサンタさんになってもらい、プレゼントをもってそーっと運びます。
まずはそーっと、同じ色のボードの上に置きにいきます🤫
次は1つずつ積み上げてもらいます!
これは本当にそーっと慎重にみんな頑張ってくれて、
高く積み上げられました!

【かぜ組】
キラキラ星の曲でリズムを打ちながら円になって歩きました。
足もリズム通り合わせなければ、前の人にぶつかりそうになり自然に前に進めない状況で、感じを掴んでもらえたのではないかなと思います😊

それにプラスしてフレーズで反対回りも加わり、難しい事をよくできました✨


木になって数字に合わせて大きくなったり小さくなったり。
色々な数字を提案してもらって試しました👍
みんな調節しながら上手にできていました。


フープのそりでのおさんぽも、途中でドスンと滑るのがとても上手でした♫リズムをよく聞いて動けていました🥰

【そら・だいち組】
リズムをボディパーカッション
する動きを考えてもらいました。
2種類のフレーズがありましたが、とてもよく揃っていました!

3拍子の曲でダンスをしていたら途中でリクエストが😆スイングとギャロップの曲も追加で踊りました♫


キラキラ星の音階をハンドサインで🌟
ハンドベルでも鳴らしてもらいました。自分の番がいつくるかを意識して上手にできました😊

おさんぽ途中で曲が変わったらフープで雪だるまを作ってもらいました☃
指定された数を重ねて大きい雪だるまもできました❗✨


もうすぐお正月ということで
カスタネットでおもちつき👐2.3.4拍子の違いを感じました♫

今年の本庄園のレッスンは
今日が最終です。
みんなも『よいお年を〜』ご挨拶をしてくれて、レッスンを終了しました♪

いつも楽しく活動できる環境を作って下さり園の先生方ありがとうございます。

また来年も皆様と元気にお会いできますように🥰
1月のレッスンも楽しみにしています🎀