こんにちは😊アシスタントのはるか先生です。
本日はひろこ先生と、ほんじょう園に伺いました!

【にじ組】
やきいもジャンケン
足で、ギャロップしながらなど色々体験しました✨
みんなお歌も元気に歌ってくれました!

秋の歌で、トントンゆらゆら。
悲しい感じに聞こえたらスカーフを被って‥いないいないばぁ!


お返事もとっても上手でした💞
おさんぽ途中に風が吹いてきて
優しい風や強い風をスカーフで表現します。
『りすのぼうしやさん』でリズムに合わせてマラカスを振り、
いろんなぼうしを作りました。

マラカスをぼうしにしてスウィングしていたら、つるつる〜とぼうしが滑り落ちて、色んなところにピタッ😆
色々な教具を使いましたが、ちゃんと順番を待って、自分がほしい色を言えました💞


レッスン後にひろこ先生の周りにバイバイしにくる可愛いにじ組さんです♪

【かぜ組】
体を動かしてリズムを感じる活動がたくさん。
ジャンプしながら、歩きながら、先生の後に続いて、自分たちが先に動いて。先行は難しいですが、頑張りました🌟

この速さはどの音符だったかな?一生懸命説明してくれる姿が可愛らしいです。


フープを音階にして、聞こえたところまで進みます。
最後まで渡りきりたい気持ちを我慢して😆みんな弾かれた音の場所でとまり、何階か答えられる子もいました👏


数字と音の繋がりをたくさん感じて体で表現しました♪
折り紙の葉っぱも、数を数えながら一人ずつヒラヒラしました。

【そら,だいち組】
オープニングではいつもリズムを打ちますが、今日は体で動きを考えました。

みんなで輪を作り、ゆったりスイングとギャロップを聴き分けます。ひろこ先生の『反対!』
の合図で反対回り〜☺

ハンドベルも音楽に合わせて順番にならしたり、カスタネットで補足リズムをならしたり、色んな活動をこのクラスでは自然と輪になってやっていることが多いなぁと感じます。
一体感があっていいですね🥰


聞こえたリズムを指揮をしながら言ったり、葉っぱを頭から落とさないように慎重に歩いたり
高度なことも楽しんで、いろんな発見をしてくれる、そら、だいち組さんです。

いつも楽しくレッスンできる環境を整えて下さり、先生方本当にありがとうございます✨
また来月レッスンも楽しみにしております!