梅雨の時節におもう | ほっぺのブログ

ほっぺのブログ

ブログの説明を入力します。

梅雨入り宣言をした途端、
雨が降らなくなったのがココ何年か続いている気がする。

風は強く雲を流し
乾燥して砂埃が舞う

貯水率は半分ほどになってしまった。

年単位で気候の変化を感じるようになってきている。

このままだと梅雨は消え入りそうだ。


台風の通り道も北上していて上陸が激減し
海中はかき混ぜられなくなり
珊瑚の白化は止められない。



そういえば
50年以上生存を確認することができず、
与那国のウスアカヒゲは絶滅と結論付けられたとあった。

写真はホントウアカヒゲ

{471D28E4-A1D5-40EC-9A47-630A66949880}


私はウスアカヒゲの存在しら知らなかった。知らないうちに絶滅したってさ。

私の耳に届くのは全体に対してのミジンコ以下でしかなく

現在では
1 年間に約4万種が地球上から絶滅してると言われていて、
1日に置き換えると約100種は姿を消しているらしい。

絶滅種、危惧種はウナギのぼり

{00FCD7E7-B137-42D9-8BE7-01EB20B995BA}

{C645B9AB-5A60-44FE-8E8F-7F489B723D13}

{99A97FF3-D7DE-42C2-A62E-E1E57689C38A}

{5F095CE6-2954-46BE-8260-505E357B3DC0}

{A54683F1-8C5A-4B02-81A9-81B9648C6D8A}

{4AAA5E2A-07A2-4E98-8DC8-DCA1956D6E6C}



ピンタゾウガメの最後の個体だった
孤独なジョージ

{1A155F90-632E-4A22-B04C-093A3ED3A219}