こんばんは、わっぺんです爆笑



今日のテーマはタイトル通り、

うつ病の症状についてー心編ーです!



※今回紹介するのはあくまで私の場合です。

 すべてのうつ病患者さんに当てはまるものでは

 ありません。






気分の落ち込み



これは発症したのがいつかわからないくらい、

酷くなるまで自分では気づきにくかったです。



言い換えれば

テンションが常に一定段階下がるようなもので、

"楽しい"や"感動する"という感情が消失しました。



時にはひどくネガティブになることもあり、

そこに自責や完璧主義が重なって悪化します…



回復期に入った今

落ち込み自体はだいぶ良くなっていますが、

感動の消失だけはどうしても元に戻りません。





思考力・集中力の低下



日常生活を送る上で辛い症状です。



文字を読んだり会話をしたりするのが大変でした。

行動がワンテンポ遅れるようにもなります。



仕事や学習のパフォーマンスが落ちますし、

結果できない自分を責めることに繋がりますよね。

負のループへ一直線です。



私は中高時代

家庭学習が全くできてなかったんですが、

まさか病気のせいとは思わず自分を責めてました…



現在はほとんど改善していますが、

まだ、会話や机に向かっての学習には

かなり根気が要る状況です。





意欲低下



日常生活どころか

生きていくために大きな壁となる症状です。



例えば

ゴミが落ちているとします。


健康な時は簡単に拾ってゴミ箱に入れられましたが

うつ病になったら

それにすら手足が動かなくなります。



トイレに行く、風呂に入る、歯磨きをする、

これらの簡単だったはずのことが

途端にできなくなるんです。



うつ病患者さんが寝たきりになる原因として

最も大きいのかな、なんて思っています。



もちろん部屋は散らかり放題、

カーテンや窓は閉め切られ、

ベッドに屍のように横たわることしかできない…



私はこの時、

地獄を生きて味わっているようだと思いました。

もう2度とこんな体験はしたくありません真顔





他にも


・希死念慮

・対人恐怖

・被害妄想

・怒りっぽくなる etc...


たくさんの症状があったんですが、

今回は代表的な3つをご紹介しました。






書いているだけでも

当時のことを思い出してしまいました…



少しでも共感してくださる方がいれば

嬉しい限りです照れ



ここまでお読みくださりありがとうございました。

皆様の今日という日がいい日になりますようにびっくりマーク