息子がハマったDuolingo(デュオリンゴ) | ほっぺのかあさん~ママは大変なんだよ~

ほっぺのかあさん~ママは大変なんだよ~

小3男児を子育て中のワーママです。いわゆる”丁寧な暮らし”とは程遠い”時短重視!”の母です(^^)/

知育アプリで素晴らしい!

と思ったものを紹介しますひらめき


今回は、

Duolingo(デュオリンゴ)!


ゲーム 感覚で進める英語学習アプリ。

CMでも、良く見ますね。



小学生からできる?

ばっちり!できます。

息子はハマりました爆笑


とても簡単な単語や文章から始まりますから、小学生にお薦めです。最初の設定でレベル選択ができるので、 小学生には「ゼロから始める」を選んであげましょう。



まず、キャラクターが可愛い気づき

ノリノリなキャラクター達がサポートしてくれますよ!爆笑



ユニット毎にテーマが異なります。

ユニット1「カフェで注文する」からスタートヒヨコ
ユニット2「自宅の説明をする」
ユニット3「複数形を使う」
現在は、ユニット4「職業について話す」まで来ました。
ユニットひとつの中身はかなりボリュームがあります。





単語の問題!





スピーキング!






穴埋め問題!




文章問題!




ヒアリング!


などなど...
他にも飽きさせない色々な問題が登場します。アメリカンジョーク満載な会話も出てきます泣き笑い

終わったらポイントゲット!


無料で利用できますが、広告が入るので、真剣に勉強し始めたら遮られるのが嫌になり、有料(1年で7100円)の広告無しに変更しました。


でも、継続できる子であれば、英語塾に見合う効果があるかもしれません。

それであれば有料でもお安いのかもしれませんニコニコ 



現在小学校2年生ですが、ここ1年間、土日だけ30分~1時間、遊び感覚で勉強しました。


効果は、

This is~

Where is~

He is~

等から始まる簡単な文章構成を覚えました。

Iの後はamであり、Heの後はisであり...と、be動詞もいつの間にか覚えてました。

疑問文になると、  Is this~と入れ替わること、複数形になるとsが付くこと、 なども現時点で覚えました。


他には、

Where is your house?を、

Where is your desk?

など、単語を入れ替えることで、色々な質問に変えることができるということを理解しました。その他の文章構成も覚えてしまえば、同じ事が言えます。


かなり繰り返し文章問題が出てくるので、自然と覚えます。


単語は50個位覚えたかな...という感じです。

(ただし、例えば「Museum」が「博物館」を指すというのは覚えますが、スペルまではまだ無理です💦)


ネイティブスピーカーの発音を聞くので、たまに、やたらと発音が良いです笑



急に以前勉強した問題が出たりして、忘れないような工夫がされているなと思いました。

間違えた問題だけを溜めているカテゴリがあるので、後で見直すことができます。



ライティングは、英単語を打つので、スマホだとちょっとポチポチ面倒です。ヒアリングはたまにトークが長く難しい場合もあります。

なので、親も忘れていた英語を復習する目的で、付き添って一緒に教えてあげると一番良いと思いますOK



 海外旅行に行った時に、活かせる会話文がかなり出てきますよ!一緒に楽しく復習しちゃいましょうニコニコ飛び出すハート




↓このドリルシリーズ、大好きです。話が面白いし、文章読解の問題がセットになっています!