胆嚢摘出手術にかかった費用 | ほっぺのかあさん~ママは大変なんだよ~

ほっぺのかあさん~ママは大変なんだよ~

小3男児を子育て中のワーママです。いわゆる”丁寧な暮らし”とは程遠い”時短重視!”の母です(^^)/

 

 

 

 

 

胆石で入院したことを書きましたが、

胆嚢摘出手術でかかった費用についてですお札

 

 

合計76万円のところ、

(胆嚢摘出の腹腔鏡手術ですと、通常は4泊5日程の入院ですが、私は炎症を抑える為に急遽入院になってしまい、9泊10日の入院だったので、少し多めだと思います)

3割負担で22万円になりますが、

高額療養費制度の申請を行い、

入院時の食費(2800円)と、入院セット代(3500円)合わせて、実際の支払いは9万円でした。

 


高額療養費制度については、年齢や収入によって支払う上限額が異なりますので、専門のページを見てみてください。

高額療養費制度 

 

1か月毎の精算なので、月をまたいで入院する場合は、金額が変わってきます!

 

 

高額療養費制度の申請を先に行い、限度額認定証をもらって、会計に出しておくと、予め適用された金額で支払が可能になっています。(上の例だと、最初から9万円の支払で完了)

この仕組みはかなり助かりました。笑い

 

一旦3割負担の金額(上の例だと22万円)を支払い、後から負担金額を超えた分を還付してもらうこともできます。

(還付されるといっても、急な入院で一旦22万円を支払うのはきついですよね)

 

 

私は急遽入院になってしまって、まだ申請していなかったのですが、入院してから家族に申請書を印刷して届けてもらい、痛みがある中、病室で記入し、病院のポストに投函!ギリギリ退院までに限度額認定証が間に合い、最初から適用された9万円の支払いで済みました!

 

 

入院の予定が決まっている場合は、先に高額療養費制度の申請を行い、限度額認定証をもらっておくと良いです照れ



最後に、これは別の話ですが、

某医療保険に入っており、24万円支給されたため、最終的にはプラス15万円でした。

(1日8000円の入院保障で、10日間入院してしまったので、入院給付金だけで8万円、+手術給付金16万円でした)

 

医療保険でかなり助かりましたニコニコ