きょうは朝一番で、脳神経内科の先生のところへ認知症の診察に行きました車ダッシュ


去年から診てもらっている先生です

話し方が優し〜〜〜〜い先生ですにっこり

横で聞いてる私も心地よい〜ラブ

喋り方の印象って大事だな〜と思うけど、私は母につっけんどんな喋り方になってしまうアセアセ



この先生、お薬薬はなるべく処方しない

母の妄想にしても、家族の声かけで何とか収まるのならと、精神安定剤などは処方しません


私的には、薬で妄想がなくなるなら……と思ったのですが汗うさぎ


今、母が飲んでいる薬は、この先生ではなく、実家の近くの内科で処方されている薬だけ薬


ブロプレス錠 4㎎ 夕

エクア錠 50㎎ 朝と夕

パリエット錠 10㎎ 朝

抑肝散 朝・昼・夜



今回、MMSE検査をやりました

7点泣くうさぎ泣くうさぎ

去年は12点だった


この検査の、ここは何地方かって問題、何地方って・・・何て答えればいいのか分からなくないですか?

地理の苦手な私としては、3択か4択問題にしてほしいわ


あと、100から7を引いていく問題

私、93から7を引くの苦手汗


私が苦手なのはさておき、

母は図形描写が上手で、先生いわく、

空間把握能力は大丈夫だし、怒ったり暴力もないし、喋っていても礼節はわきまえているし、アルツハイマーとちょっと違うと思うんだよね

とのこと


【私】アルツハイマーじゃなかったら、何なんですか?

【先生】アルツハイマーって診断された人の何割かは・・・


肝心なところを何て言ってたか忘れた汗

来月の診察で聞いてみようあせる


【私】それ、どうやったら調べられるんですか?血液検査とかで分かります?

【先生】脳をほじくらないと分からない


汗解剖しないと分からないってことか驚き


【母】治るお薬はないんですか?


母が質問してきた

先生と私のやり取りを聞いていて、頭の診察に来たというのは認識してる凝視


【先生】あったらいいけどね。治るお薬があったらノーベル賞もんだね笑ううさぎ


ということで、

母は暴言暴力の症状もないので、お薬は処方されずに、経過観察目


【先生】今はまだ、おうちで何とかやっていけてる?怒ったり暴力がないから、まだおうちで頑張ってみるかねにっこり


と言われて、来月にまた診察です病院


薬を処方してもらうでもなく、脳トレをしてくれるわけでもなく、何しに診察に通っているんだろうかと思うけど、暴力とか困る症状が出たら、お薬を処方してもらえるから、定期的に母の状態を報告しに通えばいいのかな


〜〜〜〜〜〜

ぶちゃいくな顔してるガーン