いつも、昼ご飯は実家で母と食べる割り箸


母が食事しているのを観察すると目

母は必ずおかずを残す

特に、肉や魚を残しがち

 

例えば、昨日の昼ご飯メニュー

 

納豆ご飯

鶏むね肉とキャベツの炒めもの

かぼちゃの煮物

トマト

ゆでたまご

 

母は、

まず納豆ご飯を食べはじめる

その後もおかずを挟まずに、納豆ご飯を食べ続ける

 

母に、野菜を先に食べてと促す

トマトを食べる

 

その後、また納豆ご飯に戻る

 

肉も食べてと促すと、肉料理を少し食べて、またご飯に戻る

 

 

母が何故おかずを後回しにするのかというと、

母は、肉料理などのメインのおかずは、自分が食べるともったいないと思っていて、

おいしい物は誰かに残しておこうという気持ちになるようです

 

 

食事中、おかずを食べるように何度も母に言わなきゃ食べない


最後、少しずつ残した肉料理などを小皿に入れて残しておこうとする



それ、傷むから全部食べちゃってえー

食べないなら捨てるよ、傷むから

 

というと、もったいない精神旺盛の母は、

全部完食します合格

 

~~~~~~

 足をピーンと伸ばして寝てるあしあと