昨日、認知症のかかりつけ病院へ定期検診へ連れて行ってきました


昨日は少し肌寒く、待合室で待っている間、母は私に、

寒くないの?

と数分おきに聞いてきます


そして自分のカバンの中に、何か寒さをしのげるようなものがないか探します


母はいつも自分のことより他人のことを心配します

もちろん娘の私のことも心配します


心配してもらって、ありがたいことですニコニコ


だけど鬱陶し過ぎるネガティブ


認知症だから何回も聞いてくるのは仕方がないのに、母の十何回目かの寒くないの?の言葉に、それ聞くの何回め物申すと言ってしまう


先日、

グループホーム共用型デイサービスの契約をしに行ったとき、施設のケアマネさんに、

母が数分おきに同じことで電話をかけてくるから鬱陶しいという話しをしたら、


グループホームの入居者さんたちが家に帰りたくて荷物をまとめて部屋から出てくる度に、スタッフが「帰る日は明日に変更になったみたいよニコニコ」と返答、というのを何度も繰り返していると言っていました


スタッフの方たちは、何度も同じことを聞いてくる利用者さんにイライラしないんですか?

と質問したら、

対応できない人は介護職に向いてないです(笑)

とおっしゃっていましたアセアセ


介護の仕事は忍耐が必要そうだし、トイレや入浴介助なども大変だし、誰でもできる仕事じゃないから尊敬しますクローバー


毎日、母の夕食サポートをしてくれるヘルパーさんたちも明るい方たちで、母が笑顔で過ごせるようにしてくれます音符音符

(私はイライラの感情が出てしまって母に仏頂面で接してしまうから、私といると認知症に悪影響あせる)


〜〜〜〜〜〜

車でお出かけ中の愛犬ドキドキ