母は、体は元気で体力もある

筋肉も落ちて骨と皮だけで細いけど、

なぜかタフです筋肉


でも、

去年の2月に43キロあった体重が

去年の9月に37キロまで減りました


身長は143センチくらい


原因は恐らく、

夕飯を食べなくなったから

だと思う


夕方の妄想がひどくなり

他界している父や祖母を探して、

夕飯を落ち着いて食べられない状態でした汗うさぎ


私が電話をしてスマホ、夕飯を食べるように言っても、

食べ始めてすぐに席を立って、父や祖母を探しに違う部屋へ行く


母はフットワークが軽くて、台所の見守りカメラに映っていたかと思うと、次の瞬間には母の姿が消えているアセアセ


先日も、午後からのデイサービスがなかった日、

母のガラケーの歩数計

4700歩


4700歩って、距離的には3キロくらい


しかし、内科の先生いわく、

ちょこちょこ動き回って歩数が多くてもダメで、

ウォーキングのような感じで歩かないと健康に良いとはいえない、らしい


4700歩、

母がどれぐらい落ち着きがないか、分かってもらえるかと思います


母は、

昼寝もしない、

テレビも見ない、

ずっと動き回っている馬DASH!


話が逸れましたが、

不穏で夕飯を食べれないから、体重がどんどん減少していきましたネガティブ


ケアマネさんに相談して、

去年の10月から、毎日夕方に巡回見守りヘルパーさんに来てもらうことになりました


夕飯のおかずは私が冷蔵庫に入れて帰り、

味噌汁をヘルパーさんが母と一緒に作ってくれて、母が食べるのをお喋りしながら音符見守ってくれます目


それで、今は40キロまで体重が増えました


母は昼間の活動量が凄く多いにもかかわらず、

ぐっすり朝まで眠れない


晩ごはん後、水分控えてるけど

昨夜も30分〜1時間おきにトイレに起きた


で、眠れぬまま、もう4時


認知症、ムカつく




〜〜〜〜〜〜

オヤツ欲しいな~と思っている愛犬ドキドキ