昨日は、母に穏やかに接するように努力しようと思ったけど、無理でしたタラー


母にイライラして言ってしまった後に、

あ、穏やかにするんだったてへぺろ

と思い出す・・・を繰り返していました


私も記憶力低下してますダウン



うちの愛犬犬は、今、2才9ヶ月です

人間でいうと、20代?

オヤツ骨があれば、

座れ、待て、握手、をしてくれます

オヤツチーズがなければ、無視します犬


今まで「伏せ」を教えてなかったので、

先週から教え始めました気づき

仔犬なら、教えたらすぐに覚えるけど、

もう成犬なので、1年後には覚えられるかな〜って感じで訓練開始上差し


最初の2日間は、何言ってんの犬?って感じでした


でも、3日目から、ちょっと理解してきて、

「伏せ」って言ったら、愛犬が暫く無言で考えてるんですひらめき電球

で、やんわりと自ら伏せをしました気づき


それからは、毎日だんだんと理解が進み、

「伏せ」と言ってから愛犬が伏せるまでの時間が短くなり、

昨日は完璧に理解できたようです拍手


犬もちゃんと自分で考えて行動できるんですねにっこり

脳って不思議ひらめき電球


脳って不思議だし、解明されてないことがまだまだあるっていうから、認知症の脳だって復活する可能性もあるんじゃないかって思ってしまう


この諦めの悪さが私を苦しめてるアセアセ


母が認知症になる頃には認知症の治る薬ができてると思ってたけど、残念汗うさぎ



〜〜〜〜〜〜

車で公園へ向かう愛犬ドキドキ