30年ほど前に祖父が他界し魂

10年ちょっと前に祖母が他界し魂

その2人を介護した父が、

祖母が亡くなって間もなく、脳血管性認知症になってしまいました泣


祖母が亡くなり、これから母と父で自由に余生を楽しんでほしかったのに、何でこんな目に遭わないといけないのかと、とても悔しかったです


父の入院中、私はパートが終わってから毎日顔を見に行ったけど、私も忙しかったから、少しの時間だけ寄って、また明日来るねっバイバイと言って帰っていました

(母は、毎日午前中から夕方まで、ずっと父の側にいました 愛キラキラ)


父が退院して在宅介護になり、

母は相変わらず献身的に父の世話をしてラブラブ

私はパートへ行く前に少しだけ実家に寄るくらいであせる


でも、たまに父と母を車に乗せて、近場をドライブしに行ったりしました車


父は、母のことが分からなくなったり、駅に行く❗と言って外に出て行こうとしたり、認知症状は出ていたけど、私は子供がまだ小中学生でいろいろ忙しくて、父のことを考える余裕がありませんでしたショボーン


もちろん、父が認知症になったことは、

悲しくて、ショックで、つらくて、体調も心配で、

もとの父に戻ってほしいと強く願っていたけど、

今みたいにイライラムカムカの感情はなかったなぁ……


母は、私が子供のことや家のことで忙しいと思って、心配かけないように、母の不安な気持ちなどは私に言わなかったんだと思う

だから、私は父の認知症状にイライラ💢せずに済んだのかも


認知症で発語が少なく、自分から行動しなくなった父だけど、

ある日、私が疲れた様子でテーブルに突っ伏していたら、

椅子に座っていた父が、私の頭をポンポンと撫でてくれました


当時、40歳過ぎの私、何十年かぶりに父親に頭を撫でられたけど、嬉しかったおねがい


〜〜〜〜〜〜

うちの愛犬ドキドキ

私の癒やしニコニコ