現在、母が自分で薬の管理をするのは無理です薬

薬管理カレンダーは使ったことないけど、



母のことだから、曜日ごとに仕分けをしてあっても、どれを飲めばよいのか分からないと思う


私は、母が食後の薬を飲む時間には実家にいないので、

1回分の薬を母に見つからない場所に隠しておきます

目につくところに置いておくと、

勝手に片付けられて分からなくなる危険があるので注意


今は、あまり出入りしない部屋の人形の下に隠してあります


母が御飯を食べた後に母の携帯電話にかけて、

「◯◯の部屋に行ってみて」

「部屋に入った?入ったら左側に人形が3個あるんだけど、ある?いちばん左の人形の下に薬があるから、人形を持ち上げてみて」

「薬あった?その薬を台所に持って行って飲んで、今すぐ」

と電話越しに指示を出し、

台所にある見守りカメラで薬を飲んでいるのを確認する目


飲むところまで確認しないと、飲まずにどこかに置きっ放しのことがあるから、ちゃんと口に入れるところを確認する


そして、ときどき困ったことが……


なにしろ体が達者な母

じっとしていられない性分で、

家にいるときはずっとあっちこっちと動き回り、座ることがない!!


引き出しを開けたり、置き物の場所を変えてみたり、家にいると暇だから、薬を隠してある場所を見つけてしまうことがある目


「あ〜〜ダウンまたやられた〜ガーン

ということが何回もあるから、

良い隠し場所を考えるのが難しい



〜〜〜〜〜〜

うちの愛犬ドキドキ
私の癒やしニコニコ