《龍が遊びに来る家》


こんにちは💎✨

ご覧いただきありがとうございます♬︎

Hopi healingsalon

ヒーラーセラピストTOMOKAです𓂃 𓈒𓏸


2022年9月にアウトプットとして

ギリシャ人の愛の哲学を記録していました

半年ほど経ってから

また記録しておこうと感じました🌸


今のわたしはどう捉えているのか

変わったこと

変わらないことってなんなのか

そして今、必要な方も居る


2800年程前に生きていた

古代ギリシャ人の愛の哲学を基に

わたしの捉えている感覚を記録します



素敵な言葉です


愛という言葉は凄く曖昧で

人によって愛のカタチは変わる


愛って

わたしたちが生きていく上で

とても大切な感情やカタチで

苦しんだり囚われたり

氣づき喜びで溢れる

とても大きなテーマなんじゃないか

そう思います


半年前のわたしが何故

古代ギリシャ人の愛の哲学を

知る必要があったのかというと

要所要所で求められる愛に

疑問を持っていたこと

見えない愛というカタチや言葉たちに

時に嫌悪感や縛られるような感覚があったこと


人からの愛、自己愛、神からの愛

ひとりひとり違う

様々な愛のカタチに戸惑いがあったからです


古代ギリシャ人の愛の哲学で

わたしが軽くなったのは事実


この考え方だけに偏らず

愛を深く知っていくことで

わたしにとっての愛というものは

わたしを苦しめるものではなく

じんわり心も身体も魂をも

あたたかく満たしてくれるものであり

愛ではじまる生き方という

愛を選択し続ける生き方が

自然と出来るようになっていました


愛とはわたしたちにとって

最も価値があるもの


今ではほんとうに

そう思えるようになりました


愛はこの世のすべてを生み出している


今この生命があるのは

愛によって

生かしてもらえているからかもしれない


朝起きられる

息をしている

身体があたたかく

目が見える

手足が動く

声が発せる

食事ができる

家族がいる

洋服がある

水道を捻れば水が出る

電氣がある

風を感じられる


食物を作ってくれた

会ったことのない人へ感謝が生まれる

洋服を作ってくれた

会ったことのない人へ感謝が生まれる

電球を作ってくれた

会ったことのない人へ感謝が生まれる

水道を作ってくれた

会ったことのない人へ感謝が生まれる

食物が育つための太陽や土

自然への感謝が生まれる


食物を作ろうと思ってくれた人って

凄いよね、愛だね

洋服を作ろうと思ってくれた人って

凄いよね、愛だね

電球を作ろうと思ってくれた人って

凄いよね、愛だね

水道を作ろうと思ってくれた人って

凄いよね、愛だね


わたしたちの生きている上で触れるもの

そのすべては

愛が動機で出来ているのではないか


喜怒哀楽も愛なのではないか?


愛は争いを生むし憎しみにもなる

愛があるから時にぶつかることがある


自分には何もないと思っていても

誰かの愛の中で生きているのかもしれない


たった少しの視点の変化が

人生を大きく変えてくれる


人生を豊かにするため必要なのは

己の思考だと思えるんです


愛とは誰もが求める事で

大きな心配事にもなる


そう言った古代ギリシャ人


皆、愛されるために生まれてきた

誰もが求める事が愛

だから心配しながら生きているんですね


わたしは愛されているだろうか

わたしはどう思われているだろうか

わたしを認めてもらえるだろうか

わたしがわたしを愛せるだろうか


愛ってなんなのか

愛はすべての言動に心配を与えることもできる


愛は盾にも鉾にもなるのではないか

そう強く感じています



この文を見た時

だから愛を拒絶する人が居るんじゃないか

そう思っていました


愛=性的な関係

ここに大きな疑問を持ったんです


それは性的な関係がなければ

愛が無い人間と言われているようで

ハッキリ言って氣持ち悪い

当時のわたしはそう感じたんですね


今では性を否定する氣持ちはなくなりました

人と人としての愛は

性的な関係だけでは捉えきれないよね

でも性的な繋がりが

心を満たすために必要になる事もある

そう思っています



この文を見た時

わたしは救われた感覚がありました


愛を武器にしなくていいんだ

そう思えたのかもしれません


様々な愛のカタチを

深く理解する事でこの当時の感覚よりも

愛に対してオープンとなり

すべてのものよ、わたしを愛して💖

わたしもすべてのものを愛してる💖

わたしって愛されている💖

という氣持ちで生きています😆

随分変わりました笑


凝り固まった愛への想いがなくなって

愛って素晴らしい💖と思っています



次回からは

この8種類の愛について記録していきますね🥰


💎Hopi 情報💎

ご希望のメニューをご予約いただき

お逢いする場所をパワースポットにして

お待ちしております💖


レンタルルームやカフェ、サロン

ご自宅何処でも伺います♪*゚

お時間ご相談くださいませ🌙*゚


413()10時〜13

414()10時〜16

414()16時〜ほぐぴす福生(佑規)

416()10時〜16

417()10時〜18

418()10時〜18

419()10時〜18

420()佑規リトリート

421()10時〜18

423()

ゴッドクリーナー&リンパドレナージュ

in Le liens

424()TOMOKAと護摩焚きin高幡不動尊

425()10時〜18


426()510()佑規沖縄入り

430()55()TOMOKA沖縄入り


ご予約・お問い合わせはLINEにて💖

https://lin.ee/EBAx6Q3



✨💎天然石ランキング参加中💎✨

ポチッとお願いします💕

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

✡️スピリチュアルカウンセリング✡️

ランキング参加中

こちらもポチりお願いします💕

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへ

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

🌲LINK TREE🌲

Hopi healingsalonの公式SNS

URLはこちら

https://linktr.ee/Hopihealingsalon

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

Hopi ヒーラーセラピストTOMOKA でした💖