こんにちわyoshiです

昨日お休みのクリスマスに高野山登ってきました

皆さん町石道って聞いたことありますか?



高野山町石道は、弘法大師・空海が高野山を開創した際、木製

の卒塔婆を建てて道標とした表参道です1町石から180町石あり

ます

弘法大師はこの道を通り、月に9度は山をおりて麓の慈尊院に滞

在していた母のもとに通われたといわれ、現在の地名「九度

山」の由来となったそうです

むかしは高野山町石道は主要参詣道として利用されて町石は単

なる道標ではなく、参拝者が卒塔婆形町石に礼拝をしながら山

上を目指したことを今に伝えているそうです

もう少しで踏みそうになったカエルさんです

今回生き物はカエルさんとリスさんと小鳥さんしか

出会えませんでしたニコニコ
ちなみにムキー熊さんが出没するみたいで結構ビビりなが

ら登りました ちなみにパートナーのアンディー

九度山から朝7時30分出発の14時30分到着の7時間です
大門

次はどこ登ろかな~ウシシ