自分の人生は自分で決めよう! | Hope Star 不登校中高生向けオンラインスクール

Hope Star 不登校中高生向けオンラインスクール

日々の生徒とのやり取り、不登校に関する情報、日本の教育についてなど綴っています。

遠隔地の授業を担当しているため、ただいま新幹線で移動中。(オフラインでも活動中です!


途中、出身地の駅を通過。

新幹線の窓から、第1志望校だった高校が見えました。
行きたかったけど、親に大反対されて諦めた学校。。。

何年経っても、毎回新幹線で通過するたびに見ながら、当時の悔しい思いが蘇ります。

学校の先生からも模試でも合格確実と太鼓判を押されていた学校。
なぜあの時受験しなかったのだろう。
全く行きたくない学校に行って、全然楽しくない青春を送ってしまった。
その分、大学受験でリベンジしましたが。。

やらない後悔って何年経っても心に残ります。


だから、私が言いたいこと。


絶対後悔しない人生を歩んでほしい。
自分の道は自分で決めよう!!


自分で決めてたとえ失敗したとしても、あとからやってよかったって思えるから。

誰かに決めてもらうのは楽だけど、失敗したときに決めてくれた人を恨むようになるよ。

これは、保護者さんたちにも当てはまることです。
お子さんのことは心配かもしれないけど、最終的にはお子さんに決定権を与えてあげてください。
将来、お子さんに恨まれたくなければ。。。

ちなみに、私もかなり長いこと進路を決められた件では親を恨んでいました。
過去を悔やんでも何も解決にならないとわかってからは、その思いはなくなりましたが、、



たとえうまくいかなかったとしても、自分で選んだ道は失敗とは言いません!


Make your own way!!