驚きました~

エアコンの暖房が急に止まって、点滅が始まりました。

 

以前ちょっと不調だった時に、今度何かあった時には買い替えと

なるかと覚悟していました。

 

明日は母が帰って来る日だし、何よりもすぐに買い替えたとしても

今我が家は屋根の葺き替え工事のために、足場が組まれて室外機の

取り外しも取り付けもできない状態です。

 

雪が降って一番寒い時にどうして・・・と思ってしまいましたが、

 

故障ではありませんでした。

 

室温と室外の気温差が大きくて、室外機の霜取りのためだったのですね。

点滅の秒数を見て、検索してみたらそのように教えてくれました。

 

実はエアコンは今まで冷房だけ使っていて、暖房は母が来るようになって

使い始めたのです。

 

私たちだけならガスストーブで充分ですが、母がいると夜中も

点けっぱなしなので、やはりエアコンの方が安全だと思ってのことです。

 

4~15分、霜取りが終わったらまだ再稼働するとありましたが、

11分くらいでまた動き始めました。 

プチパニックになりましたが、祈りつつホッとしました。

 

寒さが厳しい時にはこんなことが起こるようです。

 

0eae7324a0041c250ae5de4d293ee4a4_t.jpeg