今年も青森の叔母ちゃん(母の妹)から長芋が

送られて来ました。

90歳になった叔母ちゃんは、過去に2回も癌になったりしましたが、

今はとても元気です。

 

先日は母との電話で「逝く時は一緒に逝こうよ!」なんて話してましたが、

まだまだ数年は大丈夫そうです。(笑)

 

長芋は今年は天候の関係であまり良い物ができなかったらしいよと

電話で言っていました。

でも新鮮で美味しそうな長芋です。

 

すって卵と混ぜて醬油で、熱々のご飯にかけて食べるのが大好きですが

今は検索するといろいろなおしゃれなレシピもありますね。

 

今日はバター焼きにして、母にも故郷の味を食べさせたいと思います。

 

products-nagaimo-title.jpg

 

そして、バター焼きを作ってみたら、これがホクホクで美味しい! (*^^*)

バターで炒めてから麺つゆを少し、そしてネギと海苔で。

 

403395988_1392511111335754_6539622839339674280_n.jpg