日本陸上競技連盟、ダイヤモンドアスリートリーダーシッププログラムの第3回のその2、です。

昨日、今日と続いた座学の最後の1コマです。

 

ラストは、元フェンシング日本代表でもある杉山文野さんを招いて、『LGBTとスポーツの未来』をテーマに自身の体験をお話いただきました。

 

私は、次のスケジュールの関係で、杉山さんをダイヤモンドアスリートのみんなに紹介し、この講話の時間から感じとってもらいたいことを話してすぐ、トレセンをでなければなりませんでした…(本当に残念です…)。

 

私が前説でお話をしたのは、おおむね以下の3つです。

 

1)変化は常に世界中で起こっており、その変化はいずれ「あたりまえ」の今を形作っていく

2)私たちアスリートに限らず、人はこれら変化の中に生きている。努力も、競争も、評価(勝敗を含め)も、すべて変化が生み出す「”新しい”あたりまえ」の上にある

3)ゆえに、変化に関心を持ち、変化に敏感であってほしい。次回またここに集まる日まで、今日のこの杉山さんの話を自分の日常や周辺の中で考えてきてほしい。

 

第4回の冒頭に、ダイヤモンドアスリートのみんなに聞いてみるのが楽しみです。

 

研修の様子を私が撮影することは許可されていないため、以下リンクをご覧ください。

 

https://twitter.com/jaaf_official/status/951757922912034816

 

-----

このブログは、株式会社ホープスのアスリート人材育成事業の情報発信を目的に始めました。

 

トップアスリート・学生アスリート・スポーツ指導者の方々など、株式会社ホープスにご興味・ご関心がある場合には、以下ページにもう少しだけ詳しい情報を載せていますので、ご参照ください。

 

ホープス アスリート人材育成事業