えりあしのオフィアシス型の円形脱毛症。


5ヶ月目頃から境界線がなんだかガタガタしてきたと同時に


上のほう、産毛生えてきたんちゃう?キラキラキラキラと歓喜!


でもやっぱり境界線のガタガタは嫌な方向に進んで新たな円形脱毛症が。



産毛が生えてはきたけど新たに円形脱毛症が増えた。


それが終わりなき旅に思えて


絶望感が突然襲ってくることも悲しい


ここでまた皮膚科に行って、円形ちゃんが増えたことを相談。


そしたら円形脱毛症治療の権威を教えてくれたので


隔週で電車を乗り継ぎ通うことに。


脱毛は発症する3か月前に原因となることがあるらしい。


コロナの後遺症やストレスで円形脱毛症が増えているらしいけど


更年期障害や膠原病やアトピーなどでも起こるらしく


一般的に言われているのは自己免疫疾患。


体を守るはずの免疫が正常に機能せず、


必要な毛包(毛の元になる細胞)を攻撃してしまう。


それをそもそも引き起こしたのはストレスだったり睡眠などの生活習慣だったり。


原因がどうかなんて今考えてもどうにもならないけど


2月に円形脱毛症になったからその3か月前の11月は


ちょうど前の仕事を辞めた時だった泣き笑い


体がボロボロだったのに辞めさせてもらえなかったあの仕事…


ストレス説に軍配w


そしてこのちっちゃい円形ちゃんは2か月ほどで全毛穴から産毛が生えてきた!!




皮膚が赤くて皮がめくれてるのは紫外線治療のため。


日焼けしすぎたみたいになってるw

(次回から弱めてくれました)


そして元の円形ちゃんもよーーーく見たら


白い産毛がふわふわと生えだしてるん!


そんでこの時治るのが待ちきれなくて


長かった髪を切りっぱなしボブにしちゃうくらい


気持ちが前向きになりました😊


ここからは劇的な変化はなく


生えてきた産毛を大切に育てたい一心クローバー


年末(10か月目)には産毛がしっかり目視できる程になってきてて


今(1年2か月弱)がこちら!




ね、ふっさふさじゃない?w


もう産毛とは言わせない。


まだ上のほうでは結べないけど


後ろから風が吹いても平気!


なんと愛おしい🥹


私の場合は生えてきてもなかなか定着しないタイプの円形脱毛症(オフィアシス型)だと言われてた通り


1年ちょっとかかったけど、


途中でできた普通の円形脱毛症は


2~3か月で目立たなくなったよ。


薬の副作用でニキビができやすかったから


途中から薬も塗らなくなっちゃったけど


治ってくれてありがとうニコニコ




同じような症状で悩んでいるかたが前向きになれるお役にたてればいいなー。