いつの間にかアラフィフニコニコ


もともと体は強い方ではなかったけど


健康診断で毎回引っかかるようになってきたー!


コレステロール・肝臓・大腸。


コレステロールは前からずっとか指差し


それにプラスで


子宮のポリープと難聴と円形脱毛症もあるん凝視


でもそれより今年に入ってから胃が不調で


食後にみぞおち辺りが痛くて


しばらく動けなくなるほど。


すぐ病院に行けばいいのに


「もうすぐ健診あるし」(胃は項目にない)とか


「病院調べなきゃ」とか何とか言って延ばしてたけど


食べられないどころか飲み物飲んでも痛くて


10年ぶりの胃カメラを受けることに!


初めての口からの胃カメラが


無限えづき地獄だったから


1年後に受けろと言われてたのに10年も経ってたんよねー昇天


今回は絶対鎮静剤!って思ってたのに


車だから無理だった真顔


初の鼻からの胃カメラ。


鼻にゼリー状の麻酔入れるのびっくり。


これみんなできてんのね?すごいね?


指に酸素濃度はかる機械つけてたんだけど


途中で酸素濃度低下したらしく


めっちゃアラーム音鳴ってて


「あ、うん、今苦しいと思ったもんね。正確だなこの機械。」


って思うほどの余裕はあった。


カメラを抜く時、鼻の奥から鼻ごと持っていかれそうな引っ張る力が辛かったネガティブ


結果は慢性胃炎(萎縮性胃炎)、機能性ディスペプシア。


10年前にピロリ菌を除菌した時は鳥肌胃炎にもなってたんだけど


除菌したら胃の表面ツルッツルになってて嬉しかった♡


でも萎縮性胃炎は一生モノみたいなので


薬にも頼りつつ、睡眠・食事・運動に気を配らないとね。


胃痛で2kg減った体重も、


薬飲んで元気になったらあっという間に戻ったよねー泣き笑い