つい先日のこと。

 

 

幼少期の気になる思い出を見ていた時のことです。

 

 

この期間は

過去のことや幼少期のことが

なぜかどーしても気になって、

じっくり見ることにした期間でした。

 


今年の紫陽花



 

それは3歳ぐらいの記憶でした。

 

私は3歳頃に迷子になって

1晩ほど帰ってこなかったことが

あったんです。

 

 

1晩どこにいたのかと言うと、

当時の家からほど近い場所に

某社の社宅(団地)があって

そこのとあるお家に

お世話になってました。

 

 

全く見知らぬ1家(若いご夫婦と子供一人)に

なぜか社宅の近所の子と思われてて

お泊まりに呼ばれていたらしい。

 

 

後から私が近所の子ではないことに

気づいて、警察に連絡⇒保護されて

夜中に戻ってきたそう。

 

 

という思い出でした。

 

 

この後後日談があって

お母さんと一緒にお礼(お詫び)に

行ったんです。

 

 

お世話になったけど、

なんだか気まずい。

なんだかイヤな感じ。

 

 

そんな気持ちだったと思う。

 

 

これがどうもモヤッてるし

気になってたんです。

だから、

あの頃の記憶を思い出して

自分の気持ちを見てみよう。

自分の気持ちを聞いてみよう。

 


手水舎の紫陽花

 

 

私、お世話になったとは言え

お礼(お詫び)に行きたくなかった!!

  

 

すっごくイヤだった。

だってなんか気まずいし!

 

 

もうあの日で全部おしまいに

しておきたかったのに!

 

 

お母さんに行くよ!

と言われて

終わったと思ったのに

えー!!と思った。

 

 

お礼の最中も終始

私はモジモジして

全然話せず。

 

 

向こうもなんだか気まずい感じ。

(お家にいた時は割と楽しく話してたのにね)

 

 

本当に行きたくなかったのに!

なんで私まで行かなきゃなの?

 

 

そりゃお世話になったけどさ。

世間体的にもお礼(お詫び)に

行くのは当然だけどさ。

 

 

それでも私は行きたくなかったし!

 

 

お母さんが世間体気にするからだ!

 

 

私はお母さんが

なんと言おうが思おうが、

私は世間よりも私の思う通りに

したいんだ!!

 




 

でも…良くよく思ったら


そもそも私行きたくないとも言ってない。

イヤイヤついて行っただけ。

ダメともどうとも言われてない。

(だってそもそも頼んでないから)

 


そしてお母さんは本当に

世間体ばかり気にしているのかな?

 

 

私の設定として

お母さんは世間体ばっかり優先する

というのがあったんです。

子供の頃の記憶もこれめっちゃ出てくる。

 

 

<世間体

 

 

私よりも世間体の方が大事。

 

 

という図式が出来上がっていました。

 

 

でもこれ本当なのかな?

 

 

だってそうじゃないことも

いっぱいあったよね?

 

 

そもそもあの時行かなくて良かったら

私はどうだったんだろう?

 

 

行かなくて良いよと言われていたら?

 

 

イヤ!ムリ!!

 

ムリムリ!絶対無理だ!

 

 

そんなの許されないし

ありえないし、

人でなし!!

そんな非常識絶対ダメ!!

 

 

もしかして

世間体を気にしてるのは

お母さんじゃなくて

私⁉️

 

 

私良く思うのは

インナーチャイルドとか

幼少期の記憶とか

そういうの見てて

お母さんだと思ってたのに

結局私だったなんてことが多々ある。

 

 

これはお父さんも然り。

 

 

今回もお母さんじゃなくて私‼️

 

 

あれだけお母さんは私よりも

世間体の方が大事なんだ!と

思ってたのに

本当は私が1番気にしてた…😭

 

 

私が私よりも世間体を気にしてたんだね。

 

 

私はなんで私よりも世間体大事にしてるの?

 

 

 

長くなったので続きます

 




 

インスタはこちら♡