こんにちは〜アル子ですウインク


伊藤病院レポ②は書きかけなので、先にこちらを上げます〜ひらめき電球



不妊治療と仕事の両立についてです。

つくづく今感じているのは、
不妊治療に限らず、何かと仕事の両立には
有休取得についての会社の方針は当然として、
上司の統率/管理能力がモノを言うなと実感していますニヒヒ



先日、ボーナスコミュニケーションがありましたクラッカー
私の勤める会社はボーナスが5月振り込みの1回のみ(1回の分それなりにまとまった金額が支給されます)

ボーナスの額とベースアップがあればその通知が、上司との面談で告げられます。
(不満があればいうことも可能だけど、言ってどうにかなるのかは不明。ただ海外の人は割と堂々ともっと自分を評価しろと主張する)

支給額は月給支給額の6ヶ月分より少ないくらい。
→全額不妊治療に充てる笑い泣き
ベースアップはなし。(去年あったので納得)
まぁ悪くはないので、充分ハッピーです。


お金の事はおいておいて。
この面談では、自分の働き方について上司(部長職)に相談することも可能です。(というか聞いてくる)




私は上司と直属のチームリーダーにだけ不妊治療をしている事を伝えています。
今の部署は社内で花形部署の一つなのですが、とてもホワイトですキラキラ


今回の面談でも上司から
「もし必要なら仕事をセーブする?今はほら、別の事に時間使いたいとかあれば」
と確認がありました。
(大丈夫ですと遠慮しましたが)

卵胞チェックの通院は昼休みとくっつけて時間休取らせてもらっているし、
採卵時は半休をとっています。
前日通知でも当日通知でも自分の仕事に調整がつく限り却下された事は一度もありません。

何より、「また?」みたいな、休暇を取るのに罪悪感を抱くような雰囲気を作られた事が一度もない❗️デレデレ


部長も含め、子育て世代が多いので皆誰かが急に時間休/半休/有休を取るのに慣れていて、
誰かが休んでも「◯◯さんまた休みだね」的な事も一切なし。

そんな環境なので、独身の若手も金曜に午後休とって、金曜出発で旅行行ったりしてますw
(このまま羽田行きます!ってスーツケース持ってくるw)


めっちゃホワイトですよね!
恵まれてるし、理想的な環境だなって感謝してます。




3年前に社内異動する前はろくに有休も取れず、未消化繰越の有給が消滅して行くことの繰り返しでした。
1日休みを取るのも上司の顔色を伺いつつ、
あらゆる根回しをして漸く取得できるブラック部署に約10年以上在籍泣

そして、休み明けは激務必須。
今の部署とは別の意味での時間との勝負、タイムリーさを求められる内容でしたので仕方ないとはいえ、繁忙期は午前様もありました。
(終電間近はデフォルト)

上司はともかく同僚はいい人達が多かったし、
充実はしていたし、
仕事内容も大好きでしたが…
異動していなければ絶対不妊治療は出来なかっただろうなと確信を持って言えます。。。ゲロー


もっと早く異動を決断して、
30代のうちに本格的に体外受精を始めていればなぁ…と後悔してます目




そんなブラックとホワイトを経験して思ったのが、
「不妊治療をしづらい職場はきっと子育てもしづらい」でした。

① 幸い今の部署は子育て終わりかけから産まれたてまで子育て経験のある人が多いため、理解がある。

③ そしてほぼ共働き夫婦なので、男性も急に休む

② 独身組もカバーするだけでなく、自分の趣味で休みを取る(ダイビング旅行、ライブツアーとか)

なので「自分も休むからお互い様」という雰囲気醸成が上手く出来ており、
週一のチームミーティングでも部長が折につけて発言するのが大きいなと思います。


例えば、

「Aさんのところ2人目おめでとう!(←ちゃんとAさん本人からチーム内にご報告があったあとだから勝手に暴露したわけではない) 育休、家族と相談して決めたら知らせてね。(OK取る前提で進めてくれる) 他に休みと在宅が必要な場合は臨機応変に申請して〜」

とか、

「Bさん、カレンダーありがとね。(Bさんはダイビングの水中写真を卓上カレンダーにして配ってくれる) 次はどこ行くの?(また休み採っていいよ的な)

とか。

じゃあ自分もお願いって休みが取りやすい感じになります。




不妊治療ってお金、身体と心の健康、どれもが欠かせなくて。


出来れば、働いている人は仕事と両立したいという人が多いんじゃないかと思います。
治療費を稼がねば!という側面もありますが、
治療で落ち込んだりしても仕事してると気も紛れるしw

でも、不妊治療で休むのをいい顔されなかったり、上司の性格が微妙で言いふらされたり。
休むと同僚が根掘り葉掘り聞いてきたり、噂されるとか。
ご本人に問題がないのに、今子育て中や育休中の人への風当たりが強いとか。


そういうのと、転職の手間とリスクを天秤にかけて、寧ろ不妊治療中の段階で転職や異動するのもアリなのかなぁって思います❗️ウインク

だって、不妊治療頑張って赤ちゃんできても
産休/育休取得や復帰後の子育てとの両立に肩身の狭い思いをしなくてはならないのはツラいですからね…ゲロー


転職までいかなくても、
異動なら上司の性格次第で雰囲気違ったりしますし、転職よりはハードル低いですよね。

妊娠/出産後の転職って色々と大変ですしあせるあせる


不妊治療って今後の自分のキャリア維持の為にも、働き方や環境を見直すチャンスでもあるんだなと感じた次第ですウインク