こんにちは〜 アル子ですウインク


GWが終わってしまいましたね〜泣
みなさま、リフレッシュ出来たのではないでしょうか?
海外や国内でも遠出旅行した人、うらやましー✨



はい!
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

お休み周期D73。。。

そうなんです。。。
諸事情があり、今周期の採卵を見送ることになりました〜笑い泣き
あぁ…貴重な時間が…ガーンガーンガーン



というのもーーー、
ここ1-2年、多汗・逆に冷え・手の震え・疲れやすい等のマイナーな諸症状が気になっていて。
(特に多汗が一番イヤ。電車通勤で大した運動量でもないのに、冬でも会社に着くと汗だくで…トイレで汗拭きシート使う様ですチーン)

先日、母に更年期だったらイヤなんだけど〜w」と冗談まじりに話したところ…

「あなた、それ甲状腺異常じゃない?病院に行ってきなさい。すぐに!」

と、言われまして。。。


母は20年くらい前にバセドウ病とそれに伴うシェーグレンを発症しています。
(バセドウ病の方は寛解して薬もいらないですが、シェーグレンはもう一生のお付き合いで定期通院しています)
そして、母も更年期かと思い受診が遅れたようです。


因みにーーー、
甲状腺機能障害は圧倒的に女性の発症が多く、
祖母・母親が発症している場合の娘の発症率は一般女性の6-10倍だそうあせる
知らんかった〜〜ゲッソリ


そんなわけで、たまたま人間ドックの日程が近く、甲状腺検査のオプションがあるクリニックだったので自費のオプションをつけてみました。
(触診、超音波、T3/T4/TSHの血液検査が付く)


@人間ドック
触診「両方腫れてるね。特に右が」
滝汗(マジかーーー)


超音波と血液検査の結果は人間ドックの結果と一緒に3〜4週間後の5月末。



不妊治療と甲状腺ホルモンは深く関係している事を皆さんのブログで知っていたので、
どのタイミングで不妊治療の先生に相談するか悩みました。

だって、まだ確定じゃないし。。。

甲状腺機能亢進症の場合は移植までにホルモン値が落ち着いてればOKとリプロのゴッドのブログにあったし。。。

言わずに採卵してしまうか?
言ったらきっと見送りになっちゃう。
でも、万全で採卵した方が成績良いかも…




悶々と悩んだ結果ーーー、
D3の診察で先生に相談したところ、


おじいちゃん「亢進症か低下症か。程度がどの位か、治療方針等決まらないとね。。。今周期は見送って、専門病院の先生に治療方針と並行して採卵okか確認してからの方が良い」


まぁ、そうなりますよね笑い泣き泣泣泣



でも!
次のリセットは5月20日位

5月末の人間ドックの結果を待って
→再診して紹介状ゲット
→専門病院受診
とかしていたら、次周期も見送る事が確定だし叫び


もうこれ以上お休み周期の記録を更新できん‼️
人間ドックの結果なんか待っておれんムキー



お休み周期中に甲状腺専門病院の診察を受け、
採卵OKのお墨付きをもぎ取らなくては〜真顔ピリピリ



母は伊藤病院と慶應大学病院の両方にお世話になっていたのですが、
なんと伊藤病院は紹介状なくてもOKひらめき電球

そんなわけで、不妊治療ブログでもよく見かける、激混みの伊藤病院に近日行ってみることにしました。

あぁ…
朝6時にはすでに行列ができてるポーンらしいけど、
朝早く行けば午前休でなんとかなるかしら…滝汗


近く、伊藤病院レポートあげますね〜✨