こんにちは〜 アル子ですニヒヒ


採卵周期⑤、改め、
お休み周期D46でございます。


本日は、D3(と思っていた日)の診察でドーンっと居座っていた30mmの遺残卵胞の追跡調査?の日でした❗️


5日前にHCGトリガーで排卵誘発したので、
無事に排卵遊ばし、my卵巣から去ってくれたか?の確認ですウインク


結果ーーー、
無事、いなくなっておいででしたキラキラ


良かった〜音譜
次に進めるよぅ笑い泣き笑い


そんなわけで、
採卵周期⑤は生理🩸を待つわけですが…

丁度、次周期でぶつかるGW。。。

GW期間中に病院の培養機はメンテナンスになるそうで、狭間の4/30〜5/2は採卵停止だそうです。。。

しかし、
普通に行けば生理開始が4月22日なので、
GW狭間辺りに採卵のベストなタイミングがぶつかるリスクもあって、ピルで調整して生理を1週間くらい遅らせる事に汗


でも、私は卵胞の成長が遅めなので早くてD16、遅くてD20で採卵なんです。
ピル無しで22日に生理が来ても、GW明けの5月7日でもD15なのになぁ。。。
一応主張してみたものの、早まる事もあるしリスクはとらないほうがいいと。


そして、ピル💊問題。。。
採卵前にピルを服用すると、卵巣機能が低い低AMH民は、採卵周期の卵胞成長が抑制されて採卵数が減る(らしい)。


先生に聞いてみました〜
だって、少しでもその可能性があるなら避けたい…真顔

おじいちゃん「それは半年とか長期間服用した場合だね」
真顔「そうなんですか〜」
真顔 (でも、天下のリプロ様とか他のブログでもそう言ってるのを見たし…)

とりあえず、中容量ピルのプラノバール処方されました〜
本当に採卵数に影響ないのかなぁ…
不安チーンスター


うちにタイミングをしていた時の
黄体ホルモン製剤(デュファストン)の余りが結構あるんですよね。。。

デュファストンも不妊治療だけじゃなくて一般的な生理調整で使われますよね?
デュファストンじゃだめかなぁ?

調べたらプラノバールって結構強めに抑制かかるって書いてありましたもやもや

あぁ…
でも勝手にデュファストンにするのはよくないよね…
(患者として最悪なのはわかってます。。。)
どーしよーーーーーー滝汗