創世記の、男と女の創造ね、ちょっとつぶやくわ(1) | 聖書研究の覚書きなど・・・ブログ

聖書研究の覚書きなど・・・ブログ

忘れないように覚書として・・・

創世記の男性と女性の創造について思ったことを書くよ

 

創世記2章4節

"これは、天と地が創造されたときの経緯である。神である主が、地と天を造られたときのこと。"

この2章4節以降はね、1章にざっくり書いてある創造を、

 

人間の創造にスポットを当てて、詳細に書いたもの。

 

「神のかたちとして」って言うトンデモ本があるんだけど、

 

それを書いた稲垣緋沙子さんは、1章26節とヘブル語の文法を根拠にして、

 

「必ずしも男性が女性に先立って創造されたとはならない」とか言っちゃってるんだわ

 

でもそれ、露骨な目的論的解釈だから。

 

彼女の採用している論拠は、超x3がつくほどの例外的な解釈じゃない?知らんけど。

 

暇があったら調べるわ。って言うか誰か調べて・・・

 

 

話戻すとね、

 

ここはフツーに読んだら、

 

男が作られたて、女が作られた。それ以外の解釈は無理。

 

まずね、女はどう言う風に作られたのさ?

 

アダムの肋骨からだよ?(創2:21ー22)

 

男がいないのに、どうやって肋骨とるんよ?

 

しかもね、神様は、女を作る前に、動物たちをアダムのところに連れてきたんだよね?

 

それで動物たちの中には、「アダムのためのふさわしい助け手がいなかった」といっているわけよ(創2:20)

 

だからエバを作ったんでしょ?

 

動物を男のところに連れてきて、助け手にならないから、ふさわしい助け手のエバを作ったんだよ?

 

男と女が一緒に作られたんなら、この前段が嘘ってことになりませんかね?

 

男が女に先立って作られたことは、パウロもはっきり明言してるよ。(1コリ11:8−9、1テモ2:13)

 

稲垣さん、残念。

 

ぼくらみたいな、真っ直ぐに、聖書を神のことばとして信じる者からしたら、

 

あなたのしていることは「絶対にしたらアカン」ことや。

 

ましてや彼女は、献身者※でしょ?

(※献身者:一般論で言うと、牧師さんとかのフルタイムで教会に奉仕する人ね)

 

献身者って、神と神のことばに身を捧げた人でしょ?

 

あなた様が身を捧げているのは、いったい何に身を捧げているのですか?

 

あたしゃ、自分の願望にしか見えんがね。

 

聖書が言っていないのに、自分の願望を、聖書を使って言わせているんだもん。

 

それは絶対にしたらアカンやつや!で