差し金 | 工房 向陽葵(ヒマワリ)のブログ

工房 向陽葵(ヒマワリ)のブログ

木組みによるオーダーメイド家具を製作、販売しています!
家具製作の事や様々な思い、日々の事など綴っていきます(^o^)

昨日夕方、車はどうなったか聞きに行ったら大修理になる模様あせる
エンジン降ろして修理みたいしょぼん
道具など乗せ替えましたグッド!

さて先に言ってた差し金の事を音譜


こちらが表目です!
目盛りは尺目なので普通の方は分かりにくいかも汗約3cmが1寸になります!
向陽葵では尺目も使用するので古い家屋のピッタリ家具にも対応できますクラッカー



こちらが裏目になります!
こちらが複雑ショック!
が、しか~しI知ったらスゴものです!
長手側は維新前、昔は数学が今のように伝わってなかった時代に今で言う√2(ルート2)が記されてます!
所謂、三角関数ですグッド!
短手側は丸目になっていて丸太の直径に当てるとどれくらいの角材が取れるか分かるようになってますニコニコ

他にも今の時代には考慮しなくなった吉凶割も記されてます!

直角だけでなく勾配など木取りする際には必ず使用する大事な道具べーっだ!
ちなみに僕は直角が精密な若干イイの使用してますチョキ

ほぼ触れる機会がないものだから向陽葵で木工教室を開催した際にはじっくり見られてみては!?