自己紹介にもあるように小六の娘はもともと英語力が少しありました。


イマージョン教育を行う学校に通い、

英検2級

トーフルジュニア それなりの成績

渡米後すぐ受けたWIDAテストもライティング以外まずまずでした。



一方、中三の息子は、ゴリゴリの日本の小中学校にに通い、渡米前に英検2級も落ちていました。


そのため、こちらのブログでも書きましたが、WIDAの結果も…ガーン


それが、この3か月(最後1ヶ月は夏休みに入ってて学校も行かずずっと家で日本語ですが悲しい)で、子供達に明らかに逆転現象が起こっているのですポーン


リーディング、ライティング、リスニングは2人とも特に進化なくそのままですが、スピーキングがポーン


娘、びっくりするぐらい話せませんポーン

それでよく、英語イマージョンスクールに5年通ってたなと言えるレベルですゲロー

とにかく口から英語が出てこない。

間違うの恐れすぎているようで、

なんとなくごまかしてながらボソボソ、

単語レベルでしか出てこず、文章を組み立てられない泣くうさぎ

頭の中は恐らく日本語オンリーチーン


学年末に受けた統一テストでも英語は全国下位2%ゲロー


それに引き換え、息子の口からはすぐに英語が出てくるようになったひらめき

何かを質問されてもすぐに答える。もちろん文法はぐちゃぐちゃだし、単語を知らないけど、それを知ってる言葉で何とか説明しよう、意思疎通を図ろうと努力している姿が、相手にも伝わっている。


そして昨夜とうとう?寝言が英語だった〜デレデレ


これは素晴らしい兆候👍


日常生活をベースに夢を見るので、それが英語になっているということは、普段から英語が頭にあるという事ウインク


目覚ましい進化を私も主人も感じている。


年齢が低いほど新しい言語習得も早いし、イマージョン通ってたからと下の子の英語の心配は一切してなかったのに滝汗まさかここで大きな差が出てくるとはびっくりマーク

性格の問題かな…


でもハイスクールまであと3年あるので、さすがに3年あれば英語はできるようになるよね……とこのままチューターも付けず放置する予定だけど、楽観的過ぎるかな??