アメリカの高校のシステムについてあまり理解していない私。


ブログや質問ルームなどで、中学や高校からアメリカに来た子供たちは、とても苦労する。授業にはとてもついていけない。すぐにチューターを雇う必要がある。そうきいていました。


9月から9thでハイスクールに進む息子


英語力WIDA 2…


不安しかないなか、近所の中国人ママに高校の話を教えてもらいました。


そしたら、

アジア人で9thで普通の数学を取ってる人はほとんどいない。

どのクラスも成績はA以外取る人いない。よっぽどでなければBにはならない。

授業は簡単。

サマーで必ず単位は先取り

アメリカ人は相手ではない。ライバルはアジア人。



と、なんだか聞いてた話と随分違いました驚き


数学が進んでいたので、夏にテスティングアウトと言ってテストだけを受けてクレジットをもらうことも考えましたが、他の授業がとても大変と思っていたので、GPAを上げるために普通の授業を履修する選択をしました。テスティングアウトはパス,

ノットパスだけで、GPAに影響がありません。


ところが、その中国人ママによると、テスティングアウトをして、どんどん先に進んで授業ではアドバンスのクラスを取りGPAを上げるべきだと言うことでした。

アメリカの高校はとても簡単で普通にやっていれば絶対取れるはず。Bなんてほとんど聞いたことがないとの事。


ということで、とりあえずサマーで生物を先取りしてみようかなと思います。英語は不安ですが、特にやることもないので、時間だけはあるので何とかなるかな。