現地校に編入するにはたくさんの必須予防接種があります。


州にもよりますが、今の小学低学年以下の子達は殆ど日本でも必須のものなのでそんなに心配いらないかな。

11歳以上なら髄膜炎菌接種がきっと日本では受けてないはずです。

残念な事に、今の小6、中学3がベビーの時は日本で必須じゃなかったものがたくさんあって、


要接種

息子:4種類

B型肝炎(要3回接種)

水痘2回目

おたふく2回目

髄膜炎箘(これはミシガン州で11歳以上の子必須ですが、2024年4月現在も日本では普及してない。)



娘:3種類

水痘2回目

おたふく2回目

髄膜炎箘


3歳差でも日本で必須だった予防接種が変わってて、息子が残念な事になってますガーン


市の公立学校のwebsiteには、全部接種済みじゃないと登校不可っぽい事が記載されてます。

そこで焦ってcounty(州>カウンティー>市)の保健センターに、接種に行ったら、なんと日本で作成したこれまでの接種証明書に翻訳のハンコがないからダメって追い返されたムキーガーン


いやいや、そんなバカな。日本語も書いてるけど、ちゃんと英語も書いてるやん。なんで更に翻訳がいるのよ!?

1時間もかけて朝イチで行ったのにー爆弾

パスポートがあればokって言ってたのにムキー


そしてまたここで主人のブラック会社の愚痴ですが、我々5月まで保険無しです。

5月から会社の従業員のやつに入れますが、現時点保険ないので、ホームドクターも決められず、保健センター以外の道が分かりませんでした。


そこで焦って学校に泣きついたえーん


学校によって対応が違ったけど、とりあえず未接種でも登校させてくれるって〜


娘の小学校:

入学後30日以内に接種したらokなので、登校してください。


息子の中学校:

すぐに接種、または宗教上、思想上の理由で接種拒否の免除証明をもらってきてください。


countyのヘルスセンターでその免除証明はもらえるのだけど、アポとって予防接種に関するお勉強をしなければならない。

めんどくさ〜い魂が抜ける


そしたら、すぐ接種してね。でも明日から来ていいよびっくりだって〜

わーい泣き笑い

そして保険センターでの話をしたら別の対応可能な所を紹介してくれました!保険なしで費用も手数料だけのところドキドキ


とにかくWEBサイト情報より、直接学校に問い合わせる、相談するのが1番早いという事を思い知りました。


プチ情報ですが、カウンティの保険センターで予防接種する場合、保険有無に関わらず実費の金額結構違います。

ホワイト企業にお勤めの方は不要情報ですが、もしブラックにお勤めの方は参考にして下さい。

息子は4種類だったので、x4だとかなりの差が出ます!

Oakland は7ドル/接種

Washtenawは24ドル/接種

Livingstonも24ドル/接種


結局、現時点未接種なので早くこの件終わらせたいですふとん1