渡米から物件確定まで10日


日本から下記の物件探しサイト、アプリを使って暫く探してましたが、希望のエリアにはどうしても見つからない。

Zillow app

Home.com


行った事もない町だし、どの辺りがいいのかまずイメージわかない。

ということで、もう諦めて行ってから探す事にしましたウインク


先にアメリカにある日本人向けの不動産仲介会社とコンタクトして、現地学校の評判など問い合わせ。

丁寧に教えてくれました。


そこで1件、渡米したら内覧の予約もしました。


行ってすぐ、内覧。仲介の人、超オススメという。

第一希望の町じゃないけど、まあまあ良くてアリだな。と思ったけど、念の為急遽ネットで見たもう一件の同じ学区の内覧も当日にお願い。

そしたらそっちの方が住宅街の雰囲気が良い!


もう一件、当初より住みたいと思っていた街の物件に自分達だけで行ってみました。内覧はできなかったけど、外観と雰囲気をみて、なんか違うちょっと不満

ここには住みたくない知らんぷりという印象。


やっぱり近所を見て見ないとわからないものです。

ネットだけで決めてたら、第一希望の街の物件にするところでした。


結局2件目内覧したところで手続き。

内覧時も日本人家族数組がエリアないで遊んでて日本人の多い町でできれば避けたいエリアでしたが、仕方ない真顔


、、、、ところが、翌日不動産屋から不穏なlineが。

まず、デポジットとは別に紹介手数料家賃1ヶ月分請求。


え?手数料?こっちに請求?大家さんじゃなくて?

1か月分って35万円??高すぎない??


その後私とは違う人の名前で「大家さんに電話して〇〇さんをレコメンドしました。現在2組の駐在さんがこの物件にアプライ中です。できることはしました。大家さんから決まり次第連絡します。」


え?もう一組ってうちの事はてなマークしかもあなた

〇〇さん推し?


で、結局翌日電話☎️あり、ペットのいないもう1家族に決まりました。。。オエー


いや、ペットなしを選ぶ大家さんの気持ちは理解できます。でもね、仲介者さん、あなたに不信感半端ない物申す


で、仮住まいも後2日で出ないとなので急遽新しい物件探し。

ネットに載ってる物件に直接電話して、当日内覧して、2日後入居希望にも大急ぎで対応してくれた!

他に2件アプリケーション出てるから、今日中に返事くれ、そしたら君たちを推薦するから!と。


通常ペットfeeが家賃にプラスされるけど、それもなしで、仲介手数料もオーナーに請求。(いや、そりゃそうでしょ)


よく見たらその人、その不動産会社でpresident award を5年連続とってる人だったびっくり

さすが、対応いいし、色々教えてくれるし、日系の?不動産より全然頼りになる〜目がハート


家賃も手数料も全額払ってくれるホワイト企業にお勤めの方はいいですが、そうでない場合は、日系の不動産より現地の仲介業者を強くおすすめします!