今日の息子ごはんめも:にんじんちらし寿司 | hopeco-log ほぺろぐ

hopeco-log ほぺろぐ

2014年5月に男の子を出産したママです。
妊娠出産子育てのこと、読書のことなど、日々の出来事をゆるゆる記録。

本日の息子ごはんは、にんじんちらし寿司。
もりもり食べてくれたので、レシピをアップします!
にんじんがたっぷり食べられるうえに、超カンタンです~。

料理家のあな吉さんのレシピをベースに、
息子用にアレンジして作りました^^

写真を撮り忘れてしまったのですが、
にんじんのオレンジ色が鮮やか♪な楽しいごはんです。

☆材料☆
にんじん・・・大きめのにんじん4分の1くらい(適当^^;)
ごはん・・・おちゃわん一杯くらい?(適当^^;)
ごま・・・適当^^;
塩・・・小さじ半分(これも適当^^;)
お酢・・・おちゃわん一杯に対して小さじ半分くらい。あとは味を見ながら!
きざみのり・・・適量

☆作り方☆
1.にんじんはフードプロセッサーで、1~2mmくらいの細かいみじん切りにする
2.にんじんに塩を振り、軽くかきまぜる。フライパンを温める。
3.フライパンに2と、お水をひたひたくらい(分量外)を入れ、蓋をする。
  中火で5分、こげないように様子を見ながら炒める。
  焦げそうになったら水を足す。
4.火を止め、お酢を加えて軽く混ぜる。
5.ごはんとごまを入れて混ぜ合わせる。

以上です!味は最後に調整して、お子さま好みに仕上げてくださいね~!

なお、ポイントは以下の通り!

☆にんじんは細かくみじん切りにして、じっくり炒める♪
→甘さが出て、子供が食べやすくなります^^

☆必ずきざみのりをかける!
→驚くほど味が変わる!ないとちょっと味気ないかも^^;


良かったらお試しくださいね!
お酢を入れるので、お弁当にもおすすめです!