優しくされたかった。

大事にされたかった。

いざ、そうしてもらうと沸き起こって来る感情。
罪悪感。

受け取っていいのかな。これは本心からなのかな。このまま受け取ったら何かを返さないと。
何もしないで、受け取ったらきっと相手は自分を嫌なやつだと思うし、嫌われるかも。

ザワザワする心。


中にあるのは自分にはこれを受けとる価値は無いんだということ。

でも、世界は自分が創ってる。
自分の心の中が世界を映し出す。
世界は自分の鏡。

それならこの優しさはどこから来るのでしょうか?

それは、自分の内側から。


そう思うと心から感謝が溢れてこない?罪悪感よりも感謝や嬉しさが溢れてくるよ。


優しさを受け取ったあとに、その感謝をどう表すかはその時に決めればいいよね。



もしも、世界が自分に優しくない時は、自分に優しくしてあげよう。
自分は本当はこうして欲しかった。ああして欲しかった。大事にして欲しかった。

それは心からのメッセージ。

悲しくても、自分の内側に気づくことが大事。

自分に気づく優しさを。自分の心の声を聞いてあげる優しさを。

そうすると世界は今より優しくなっていくよ。