【1y6m】土砂降りの中の保育園見学 | みどりんご(きいちゃん)とひかるくんの日常

みどりんご(きいちゃん)とひかるくんの日常

5歳男児とハイリスク妊婦みどりんごの日常

こんばんはー流れ星

みどりんごですりんご

 

 

 

今日は9園目の保育園見学くるくる

今回は公立のこども園!!

今までの保育園見学は全部私立だったので

興味津々でしたニヤニヤ

 

 

朝起きた時からザーザー雨が降ってました傘

雨の中保育園見学かーと思い

ちょっと不安・・・滝汗

 

雨の中自転車は初めてだし

ベビーカーにするかと思いましたが

地味に遠いので自転車で行くことに真顔炎

 

 

 

前々回の保育園見学の時に

セブンでバタバタ買ったレインコートで臨むことに!

ひかるはチャイルドシートカバーがついてるので

駐輪場まで濡れなければOKOKニヤニヤ

 

 

まず私がレインコートを着て

ひかるを呼びますが、

初めてのレインコート姿に怯える滝汗

仕方ないので一度脱ぐ笑い泣き

 

 

抱きかかえて玄関で再度レインコートを着る!!

レインコート姿に怯えて逃げていく・・・ゲッソリもやもや

 

 

前のボタンをすべて外して、

ママだよアピールをするも

袖を脱げとジェスチャーされる・・・滝汗アセアセ

そんなジェスチャーでるのね照れ

と思いつつも時間がない・・・笑い泣き

 

 

もう一度脱いで準備を整えて

結局駐輪場でレインコート着ましたガーン

猛ダッシュで保育園に行きましたチーン

 

 

着いたら他にも3組いらっしゃって

一緒に見学しました!!

 

 

園長先生にひかるの名前と年齢を聞かれたのですが・・・

先生「すみません、お名前いいですか?」

 

私「***です。」

 

先生「***ひかるちゃんですね。いくつですか?」

 

 

私「1歳半です。」

 

 

先生「次は何歳児ですかね?」

 

私「2歳児になります」

 

 

先生「2歳児の応募ってしてましたっけ?」

 

 

私「え・・・わかんないです・・・」

 

先生「ないと思いますよ。ないと思いますが、あっても2人だと思いますよ」

 

私「・・・はい。」

 

とこのような会話があったんですが、

来年2歳児ってことは見学を申し込んだ電話で言ってるのに

その時言ってくれればいいのに・・・

と少し、いやかなりもやっとしました。

 

 

ただ、市役所の方が保育園の応募ギリギリまで

来年の空き状況は変わるとおっしゃっていたので

空きゼロのところも念のため見学に行っているので

無駄ではないと思いたい・・・ショボーン

 

 

 

で、肝心の保育園はというと!

 

建物もそこそこきれい!

駐輪場もちゃんとある!

子供たちも元気いっぱい!

公立というだけあってそんなにお金もかからなさそう!

隣の小学校のグラウンドで遊べる!

避難訓練もちゃんとしている!

家から近い!

 

ただ、上記のもやっとがあること

給食は他の園に比べて対応があまりされなさそう

ひかるはちょっとまだ普通食じゃ無理だと思う・・・

体育や音楽の時間はない

 

 

結果、私とはあまり合わないかな・・・という印象アセアセ

 

 

今まで言った保育園では

7園は空きがあれば入れたい

1園は先生は親切だががっつり保育園なので候補から外しましたショボーン

今回の園は施設は好きだけど候補から外れるかな・・・

 

 

 

保活って難しいですね・・・笑い泣き